Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

今年買ってよかった物と総括2023

今年も年の瀬ですね。早くない?

毎年年末に書いてる振り返り、今年もやっていきます。

今年の買い物

今年あり得ないくらい買い物したんだよな。

これがAmazonの注文履歴なんだけど、

 

買いすぎだろおい

 

実際には日用品や消耗品もAmazonで買ってるからその分含まれてるけどね。にしても多い……まあ引っ越しもあったしな。

ちょっと自分の買い物傾向などを振り返りたいので、今年はここ多めに書きます。

 

 

買ってよかった物6選

第6位:モニターアーム

もともと僕のPC環境はデュアルモニターで正面と右側にモニター設置してたんだけど、必然的に右側向くことが多くなるから首の右側に負担かかるんだよね。

ちょうどモニターアームが壊れたし、これを機にシングルモニター用の良いモニターアームに買い替えました。

 

今のデスク環境がこれ。

デュアルモニターだと机の右奥にアーム設置せざるを得なかったんだよね。デスクの左下にPCとケーブルボックスがあるんだけど、シングルモニターにしたおかげで配線が最小限で済んですごく机がすっきりして良い感じ。

後は年季の入った机そのものを買い換えれば完璧。

とはいえデュアルモニターにして使いたい時もあるので、その時はAndroidタブレットをワイヤレス外付けモニター化してメインモニターの下に置いて使ってます。

 

 

あと、同時にHDMIケーブルも買い替えました。

 

最近のHDMIケーブル、有線イヤホン並に細いのに安定して使えるのですごいね。おまけにホワイト出してくれてるのが偉すぎる。

 

HDMIケーブル、売られてるバージョンが複数ある上にバージョンごとに呼び名が複数あるから買うの超大変なんだよね。僕は↓のページをもとに調べました。

www.esupply.co.jp

 

僕が買ったケーブルはプレミアムHDMIって書いてあるからver2.0だね。4K/60Hzまでだけど、うちのモニターはFHD1枚なので問題無く144Hz出てます。

HDMIケーブルも一新したおかげでデスク周りがで統一されてるのでこれも買ってよかったね。

 

 

第5位:顔認証対応Webカメラ

Windowsの顔認証ログインって普通のWebカメラじゃなくて赤外線カメラでやるから、普通の外付けWebカメラじゃダメなんだよね。

ある程度信頼性のある顔認証対応Webカメラの中で最安がこれだと思う。

いや、顔認証まじで最高だね。PCログインの度にパスワード打つのがいかにだるかったかよくわかった。

おまけにそこそこ使い物になるマイクも内蔵されてるので、デスク上に置いていたマイクも撤去できました。

 

 

第4位:チューナーレステレビ

引っ越しを機にリビングに映像視聴環境を作りたかったんだよね。

元々友人から譲り受けた27インチ4Kモニター+USBスピーカー+Fire TV Stickを置いてたんだけど、

「4Kは要らないけど画面はもう少し大きいほうが良いな……」「USBスピーカーにノイズが入ってしんどい」「Fire TVのホーム画面で常に指示厨が常駐していて最悪*1」という理由から買い替えを決意。

NHKには絶対に金を払いたくなかったのでチューナーレスTVのこれにしました。

 

32型ってモニターだとでかいけどTVだと小さくて、チューナーレスで32型だとほぼ1366×768なんだよね。FHD映せるまともな商品多分これくらいしか無いと思う。

性能は最低限だし動作重いけど、USBスピーカーよりは余程良い音出るし大きさも画素数も必要十分な感じ。

何よりOSがAndroid TVだけあって、いざとなればadbコマンドで何でもいじれるんだぞという安心感がある。

 

ちなみに、僕は広告絶対アンチなのでAdGuard DNSを通して使ってます。一時期その影響でTVerが見れなかったけど今は修正してくれた模様。

 

 

第3位:スマートスピーカー+スマートリモコン

前回の記事で触れてます。僕前回の記事4か月前ってまじ?

twentytwo-titan.hatenablog.com

 

買って4か月経ったわけだけど、所感としては↑の記事に書いた内容とあんまり変わらないかな。やはりスマートリモコンが本体。

上の記事書いた時からの変化としては、自分の部屋にスマートリモコンを1つ買い足して、スマホの睡眠解析アプリと連動して就寝時に照明OFF・起床時に照明ONになるようにしてみた。こういう時IFTTTの知識が少しあると強い。

純粋な照明操作も全てスマホアプリから行えるし、自室の照明リモコンが不要になってカラーボックスの奥深くに仕舞えたので良きですね。

もしIFTTT連携とか興味ある人いたら教えるので声かけてくださいな。

 

 

第2位:椅子

元々使ってた椅子が3年くらい経ってヘタってきたので買い替え。

仕事がフルリモートだから1日9時間は座ってることもあり、椅子は仕事道具であり生命線でもあるんだよね。

これ毎年言ってる気がするけど、「椅子と寝具は金かけたほうがいい」という信条に従ってちょっと良い物を買いました。椅子界では全然安いけどね。

 

ニトリのこれなんだけど、背もたれがホワイト選べて良い感じ。

www.nitori-net.jp

 

買ってまだ数日なので座り心地はわかんないですね……背筋が伸びる感じはする。

逆に買って数日なのに2位でええんか??まあでも椅子大事やしな……

 

 

第1位:ファッション一式

これ画像載せようがないな……う~ん……まあいっか。

 

今年、服をほぼ一式買い揃えたんだよね。

僕の服選びの基準として機能性全振り・ファッション性そこそこというのがあり、

・普段の服選びに悩みたくない

・冬でもゲーセンで半袖になるので、アウターは脱ぎやすいやつで

・遊ぶ時もスーツの時も快適に動きたい

・何ならスーツ用の服を別途で持っていたくない(スーツ着る機会ここ2年無いけど……)

・ある程度は見た目も気にしたい、60点くらいのファッション性は欲しい

・買い替えやすいように大手ブランドのリーズナブルな服で揃えたい

・首からインナーが見えるのをなるべく避けたい

・乳首が透けないで欲しい(最重要)

といったわがままな要望を全部満たしていてほしかったんよね。いや要望多すぎだろ

 

模索した結果、

・インナー+グレー半袖Tシャツ+黒ズボン は全く同じ物のを3着ずつ

・秋~春用カーディガン ×2

・スニーカー

を買いました。ちなみに半袖Tシャツと靴以外は全てUNIQLOです。UNIQLO神か?*2

おかげで服選びに一切悩まなくなったのと、トップス+ズボンまでで色が無いからコーディネートでちょっと遊びたくなった時に他のアイテムを取り入れやすいんだよね。

カーディガン・スニーカーをにしてテーマカラー感を出してみたり、オタクイベントの時はグレーのTシャツをオンゲキTシャツに替えたりと色々遊べそう。

買うまでの商品の模索がマジで大変だったけど、今年一番満足度高いのはこれかな~ということで1位にしました。

 

 

 

 

買ってよくなかった物3選

今年は失敗したな~って買い物もいくつかあるのでそれも残しておきます。

どちらかというとこっちのほうが読んでくれてる方の参考になるんじゃない?

 

 

第3位:パイプベッド

軋むので、ダメです。以上。これ以上語ること無いわ。

 

枕元に物置きたくて物置けるスペース付きのを買ったんだけど、パイプベッドはダメだったね……。

口コミでは軋まないって書いてあったんだけどね。やっぱ口コミって信用ならんな。

木製のベッドを例によってニトリで注文済で届くのが来年の1/3らしいので、あと一週間弱だけ使ってあげることにします。

 

 

第2位:ワイヤレスイヤホン

これほんっっっとに迷走した。

 

元々このSonyフラグシップモデルを持ってたんだけど、

「イヤホン自体が重いせいか耳が痛くなる」「通話音質が終わってる」「機器接続時やノイキャン切替時の音声ガイダンスが長すぎる」あたりの不満があったのね。

通話音質に関してはサイドトーン機能っていう物が原因ぽくて、通話中に自然な会話をするために自分の声を拾ってイヤホンに少し流す機能なんだけど、その時大量のノイズも一緒に拾ってイヤホンに流しやがるからまともに通話できなかったんだよね。

でそのお節介機能はなんとSonyの全イヤホンに搭載されている上に、発売されたばかりの最新フラグシップモデルを除いてオフにできないらしい。嫌がらせか??

 

でもそれで通話がまともになるならいいか……ということでやむなしでその最新モデルを購入。

結果確かにサイドトーン機能は切れるし音声ガイダンス長過ぎ問題も解決はしたんだけど、イヤホンの形が耳に合わなくて前の機種より耳がしんどかったんだよね。

正直サイドトーン機能切るためだけに4万も払うのはなぁ……という思いが強かったこともあり、これは数日で返品しました。

 

その後eイヤホンに通い詰めること数週間、別のイヤホンを購入。

これはサイドトーン機能は切れるしアプリの操作性も良好だったんだけど、左のイヤホンから電気的ノイズがするんよね。

同様な事象が出てるっぽい口コミいくつかあったから機種特有……というよりTechnics共通の問題だろうと判断してこれも返品。

窓口で「問題が見受けられなかったので返品できません」的なこと言われたのでメールでレスバする羽目になって最悪だった

 

結局今はPixel Buds Proを使ってます。

store.google.com

発売されたばっかりのPorcelainっていうクリーム色っぽい白いやつで見た目はなかなか好み。ノイキャンも結構しっかり効くしイコライザーが素直だから重低音を盛れて気持ちが良い。

何よりイヤホン片方だけでノイキャン切替・再生/停止・音量調整が全部操作できるのが素晴らしいSonyのイヤホンの操作性結構ひどかったんだな~と気付かされたね。もうSonyのイヤホンは買わん。

 

ただPixel Buds Proもイヤホン取り出す時めっちゃ落としやすい形してるのと、イヤーピースを付ける軸の部分が太すぎてイヤーピース交換先の選択肢が少ないのが微妙。(僕が愛用しているイヤーピースは奇跡的に使えた)

あとノイキャン時に若干籠もるようなノイズがするのもう~ん。電車内とかだと気にならんけど家だと気になる。

 

当然ワイヤレスイヤホンに多大な技術と企業努力が詰まってるのは理解してるんだけど、でも全体的に値段が高すぎる気がするんだよね。

どのイヤホンとっても少なくない不満があるし、それに平均3万はちょっとなぁ……といった感想をどうしても抱いてしまう。

 

とりあえず、最近Qi2っていう新しいワイヤレス充電共通規格が制定されたから次のイヤホンはそれが広まるのを待ってから買おうと思います。

 

 

第1位:クロスバイク

積載量が終わりなので、ダメです。以上。これ以上語ること無いわ。

速度に関してはママチャリと変わらんし、普段買い物する時の荷物が乗り切らないのでダメだったね……。

 

あとクロスバイクは乗ると前かがみになる影響で斜め掛けバッグが使えないんだよね。バッグも買い替えさせられる羽目になったし、純粋に前かがみになるの肩こりマンにはきついしで何もいい所が無かった。

正直早く買い替えたいまである。どうしようかなこれ……。

 

 

 

 

買い物、別に趣味では無い

これだけ色々買い物してるわけだけど、別に買い物が好きかと言われるとそんなことはないんだよね。

じゃあなんで色々買っているかというと「余計なことを考えたくない」というのが一番大きい。なんか納得いかないもの使ってるのってストレスなんだよね。

基本的に脳のリソースを全部自分の好きな物に割きたい人間なので、好きじゃない物や余計なことに気を取られたくないのよ。

僕は断捨離癖もあるんだけど、徹底して効率化したいという気持ちが買い物やら断捨離という形で表れているんだと思う。

 

実際今年買った物のランキング中でも「こいつこだわり強いな……」感あったと思うんだけど、物買うなら機能や値段含めてちゃんと納得した上で買いたいんだよね。

妥協して安い物買うのも嫌だけど高けりゃ良いってもんじゃない。

 

 

まあでも「今持ってるこれに納得いってないな……」って気付いた瞬間それを買い替えて"最適化"したくなるのはあまり良くない気がする。

来年はPCを買い替える予定なので、他の買い物はほどほどにするよう気をつけます。気をつけられるのか?これ……

 

 

 

 

 

 

今年の振り返り

仕事

今年は仕事だいぶ頑張った。

5月くらいからついこの前までずっと忙しかったんよな。でも自分が関わった某サービスが世の中に出て広く使われてるのを見るとマジで達成感あった

 

今の現場入って2年経つけど、この前初めて飲み会に行ってほぼ全員と初顔合わせしてきたんよね。

楽しくはあったけど、平均年齢40代とかだったし20代僕だけだったからアウェー感強かった。みんな良い人なんだけど、やっぱり少しは同年代欲しいな……と思ったのでした。まあ同年代の人とはプライベートで話せるからいっか。

 

今の現場、仕事内容的にも人間関係的にも居心地良いしもうしばらくやっていきたいね。

もう少ししたら中長期的なキャリアプランとかも考えるべきなんだろうけど、とりあえず保留で。

 

 

 

 

音ゲー

今年、音ゲー歴が10年になりました。

長々とやってるけど全然飽きないので、これからもバリバリやっていきたい所存。

twentytwo-titan.hatenablog.com

 

ただ今年は仕事が忙しかったのもあり、あまりゲーセン行けなかったんだよね。

オンゲキもmaimaiもだいぶ実力が伸び悩んでる感じがある。↑の記事で語った通り上手くなる目的で音ゲーしてないから良いんだけど。

でもmaimaiは体力的にあと数年が限界な気がするんだよね。

せっかくの音ゲーライフ、3機種虹レ取って終わりたいからなんとかmaimai頑張りたい。来年はもっとゲーセン頻度増やしたいな。

 

 

創作譜面も相変わらずそこそこ作ってます。今年の譜面はこの辺がお気に入り。

蜘蛛の糸 [MXM 19]

www.youtube.com

この曲ならギミック譜面にするでしょ!ってことでギミック全振り譜面。

最初と最後の白いつまみはカンダタの糸が垂れてくる&糸が切れて落ちていくイメージ。気付いた?

ちなみに動画は僕のチャンネルで一番再生されているらしい。

 

  • Give me some more…… [MXM 19]

www.youtube.com

高難易度化の限界に挑戦したくて書いた。

我ながらつまみの難易度の上げ方が美しいと思う。かなりお気に入りです。

 

レイニーカラー・ウォーターカラー [MXM 16]

www.youtube.com

最初の雨の演出・原作再現の相合い傘・サビのつまみなど、低難易度でもやりごたえを担保できた良い譜面だと思う。

 

今年はつまみの引き出しが増えてまた1段階ステップアップした実感があります。

ギミック譜面のネタや譜面作りたい曲はかなり貯まってるのでこれからもぼちぼち作るぞ~~

 

 

あとスキン作って配ったのも今年だった。

結構使いやすいスキンに仕上がったと思うのでよければ使ってみてね。

www.youtube.com

 

 

 

 

推し活

やめました!!!!w

 

 

……この一言で終わらせてもいいくらいなんだけど、もう少しだけ書くか。

 

いつぞやの記事で書いた推し2人のうち1人が失踪しました。

まあ正直そうよな……って感じ。明らかにやりたいことやれてなかったし配信コメ欄も終わってたしで御本人的にもしんどかったんだろうな~とは思う。あの状態でしんどさを感じない人間なのだとしたら、逆に僕の見る目が無いまである

もう戻ってくる気無さそうだけど、まあどこかで幸せに生きてて欲しいね。

 

去年末の時点で「僕推し活向いてない」みたいなこと言ってたんだけど、やっぱり僕は個人に依存する部分のある娯楽って向いてないみたいね。

直接のきっかけはリアルイベントでのあれこれが原因なんだけど、他にも色々とあってなんかもう推し活いいや……ってなっちゃった。人の影響受けやすい人が推し活とかやっちゃダメだわ。

ゲーム実況観るとかリプ飛ばすなど"リスナー"はしてもいいかもしれないけど、熱持って主体的に"推し活"はもうしないと思う。

 

あと某チャンネルは削除しました。多分誰にとっても無いほうが良い。

 

 

 

 

SNS

Twitterが凍結されて以来SNSやめちゃったんだけど、最近どうしようか悩んでます。

 

SNSは基本的に仲間内でやり取りするために使ってたんだけど、代替SNSは友人があまりいないから微妙なんだよね。

それに僕にとっては代替SNSがメインだとしても友人たちにしてみればサブSNSなので、求める温度感が違うんだろうな~って感じるんだよね。言葉を選ばず書くと、正直あんまり居心地が良くないというか。

まあだからやるならTwitterしか無いのかなと。でもTwitterもなあ、社会性の無い1実業家に振り回されるのは御免だしな……

 

でも純粋に友人の近況をなんとなくでも把握しとくならTwitterやっといたほうがいいってのは最近実感してるし、もしかしたら近いうちにもう一回アカウント作るかも。

あまり頻繁に使うつもりは無いけど、もし作り直したらその時はまたよろしくね。

 

 

ちなみに情報収集に関しては、Twitterに頼りたくなかったのでGoogle Apps Scriptで簡単なWebアプリを組んでDiscordで情報確認できるようにしました。

音ゲーの公式情報・IT系ニュース・お気に入りのブログの更新情報なんかはDiscordで通知来るようになって便利。RSSリーダーの拡張版的な感じで使えます。

 

今年技術系の文章書く場としてQiitaも始めたんだけど、詳しくは↓の記事で書いてます。だいぶ雑に書いた記事だけどね

qiita.com

 

 

 

 

その他

今年の頭に引っ越しまして、今は2人暮らしをしています。

純粋に広い家に引っ越したこともあって快適だね。立地も良いし、家具も買い替えたり整理したので自分の家大好きになってます。もう外で泊まれないまである。

 

生活は1人暮らしの時とあんまり変わってないかな。強いて言えば料理の頻度が上がったくらい。自分だけのためだと料理ってモチベ沸かないんよね……。

これはクリスマスイブに焼いたスペアリブ。美味かった。

 

「全てを継続的に大事にしたい」という気持ちが、住む場所を変えることによってどうなるかわからないということが不安

一人暮らし最後の日に思うことなどを綴る - Metal Fatigue III

前こんなこと書いたけど、推し活ほぼやめた以外はあんまり変わってないんじゃない?推し活やめたの何なら僕のせいじゃないし……

あ、でも家の中に話し相手がいることで発信欲が減ったのはある。思えばSNS要らんなってなってる理由にこれもあるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

おわりに

去年の総括記事にこんなことが書いてあった。

来年の行動指針は何かというと、
・今ある人脈を引き続き大事にしていきたい
・もう少し自分の心身に気を遣う
・やりたいこととやられたくないことは積極的に言っていく
あたりかな。

今年買ってよかった物たちと総括2022 - Metal Fatigue III

目標じゃなくて指針なせいでわかりづれえ!!!!!去年の自分聞いてるか?

でも達成度はイマイチだなぁ。

SNS消したし推しも1人失踪したから「人脈を引き続き大事」に全く出来てないし、相変わらず夏~秋頃のカフェイン依存がひどかったし。

 

目標って言葉は相変わらず好きじゃないけど、ある程度明確な物を銘打っておいたほうが来年末振り返りやすいのでとりあえず来年の目標は明確なものを立ててみます。

もっと人と遊ぶ
 今年は仕事が忙しかったこともありあまり遊べなかったので。
 「人脈を引き続き大事に」の継続ですね。

maimai虹レ目指す
 音ゲーの総括で書いた通り。
 ちゃんと目指そうとしないとレート伸びない気がするのでモチベある時に頑張りたい。

健康に気を遣う
 今年体重増え気味なのと肩こり腰痛がひどいので何とかしたい。
 あとカフェイン依存も来年は抑えていきたい。
 ちょこざっぷとフットサル気になってるんだけど誰か一緒にどうですか?

とりあえずこの3つで。

特に3つ目。一応毎日リングフィットアドベンチャーやってはいるんだけど、もっと運動したほうが良い気がするんよね……運動好きじゃないけど。

でも上2つ達成するのもそうだけど他にも学んでみたいことが色々溜まってるので、そういう意味でもある程度丈夫な体作りを心がけていきたい。やっぱり体調が一番大事だなあって周り見てても思う。

 

 

というわけで今年一年ありがとうございました!来年も各位よろしくお願いします。

*1:「アレクサ、◯◯して と言ってみて」って案内がホーム画面に下にモーダル表示される。10秒に1回アニメーション付きで切り替わるので視界占有率とストレスがすごい

*2:なお公式HPのUIは最近ガチでこの世の終わりになった。一度PCで見てみてほしい