Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

趣味が趣味でなくなる時

こんばんは、ちたんです。

仰々しいタイトルを付けたんだけど、一言で言うと「最近とあるVTuberを追わなくなってしまった」って話。

この話結構友達にはしてるしこのブログは多分友達しか見てないから「知ってるわ」ってなるかもしれないけど、まあ思考の整理にお付き合いくださいってことで。

経緯

僕がVTuber好きなのは今まで散々言ってきたんだけど、元々僕は「大手企業Vの2人(どっちも登録者数60万人以上)」を推してたんだよね。

このVTuberたちを仮にXさん・Yさんとしよう。

 

で、ひょんなことから「個人勢2人(それぞれ登録者数2,000人と200人くらい)」を知り推し始めた。

こっちはAさん・Bさんとする。

 

というかその辺は過去記事に載ってるわ。

詳しく知りたい人はこっちも見てね。

twentytwo-titan.hatenablog.com

 

で、最近「Xさん」を追わなくなってしまったんだよね。

大きな理由は2つある(細かいところを上げだすともっとあるんだけどね)。

 

1つは多分上の記事を書いた時にもうっすら思ってたことなんだけど最近言語化できて、

Xさん(登録者60万人以上)は、僕が推さなくても他に応援している人がいっぱいいる」んですよ。

だから僕がいてもいなくてもXさんにはほとんど影響無いんですね。どうも僕はこれが最近ひっかかってたみたいで。

それこそ大手の配信は赤スパ(1万円以上のスーパーチャット)が平気で飛び交うわけで、極端な話仮に僕が配信で必ず5万投げたとしても、それでもXさんにはほぼ影響は無いでしょう。

 

もちろんXさんはめちゃめちゃ良い人だし、多分リスナーのことも1人ずつ名前を覚えようとしてくれてるとは思う。

でも現実的に「60万人を認識する」って理想論でしかないんだよね。60万人とは言わずとも普段の配信の同接ですら2万人いるわけで、2万人が作り出す秒速10投稿以上のコメント欄から個々人を認識するって無理だと思う

 

それでもいいというかそんなこと考えずに推してる人が大半なんだろうし、その「同接2万人」がそういう人で構成されているのはわかってるんだけど。

僕は贅沢にも「それなら僕はその場にいなくていいじゃん」ってなっちゃったらしい。

 

理由の2つ目は、単純に「配信を追ってる時間が無い」。

ここのトピックについては将来的に別記事で触れる予定があるから今は軽くに留めるけど、「週8~10時間配信を観るだけの時間に費やす」って結構難しいことだと思う

でもそれをしないと追いつけないんだよね。しかも最近やってるのストーリー物のゲームだし、TLにはXさんの推しがいっぱいいるから追うのを辞めた時点でTLが展開のネタバレで埋め尽くされるんだよね。う~ん。

 

 

……みたいな感じで、かなり「Xさんを追うこと」が苦痛になりつつある。

今はYさんも実質活動一時休止していて、僕はAさんとBさんの配信のみを観ている。

それぞれ合わせても週3,4時間程度だし、片方は動画メイン(一応)の方だから助かってます。

 

 

でも結局これ仕事でスランプになりましたって記事でも触れたけど、「楽しさって相対的な物だよね」って話なんだよね。

別にXさんの配信の質が下がったわけではないし、Xさんの人柄や配信が嫌いになったわけでも全くない。ただ、AさんとBさんの配信は双方向のコミュニケーションが成り立つっていう特徴があって、僕は今はその点を「楽しさの一つ」として認識しているんだと思う。それで相対的に物足りなさを覚えてしまったのかもしれない。

実際Aさん・BさんはちょくちょくTwitterでもいいねやリプライくれるし、そのやり取りがまた楽しいんだよね。そういうところで「相対的に……」ってなってしまったのはあるんだと思ってます。

 

まあ何ヶ月か経った後どうなってるかはわからないけど、とりあえず今はこれでいいのかなと考えています。

 

 

 

 

 

 

義務に感じたら距離を置こう

当たり前なんだけど結構大事なことで、

僕は少し前まではかなりの違和感を抱きつつも、「追うのを辞めた時点で話題に置いていかれるからXさんの配信をなるべく追わなきゃ」と思ってたんだよね。

でもそんな状態で観る配信アーカイブって全然楽しくなかった。多分それはもう「趣味」じゃなくて「義務」になってるんだよね。

義務でやるものなんて仕事だけで十分なんですよ。趣味を義務に感じたらそれはもう潔く離れたほうがいいと思う

 

追うのを諦めた今は後悔してるかと言われるかと全然そんなことなくて、かなりすっきりしている。

やっぱり自分が幸せになるための趣味で自分が苦痛になってちゃ本末転倒だと思うので、とりあえず当面はAさんとBさん推しでいいんだろうな~と考えています。

 

最も、このままXさんへの興味がどんどん薄れていきそうなのは少し怖いけどね。

僕は最近「人脈は最低限維持しておいたほうがいい」と思ってなるべく昔の人脈を取り戻そうとしてるんだけど、同じことが趣味にも言えるんじゃないかと思ってそこは悩んでます。

 

このまま興味が薄れるのか、しばらく距離置いてたら熱が復活するかはまだわからないので一旦様子を見てみます。

何だかんだボルテも1年前あれだけ憎んでたのに今ちょっとだけモチベあるしね。

様子見してる間に引退とかされたらどうしようね。Vはそこが嫌なんだよなぁ……

 

 

 

 

 

今日はこんなところで。ではでは~