Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

今年買ってよかった物たちと総括2021

ども、僕です。

年末でみんなブログ書いてると思うので便乗して僕も書きます。

とはいえやった事書くだけだと100文字で終わっちゃうのと、せっかくだし少しは人の役に立つ文章を残しておきたい感じがあるので

買ってよかった物いくつか紹介した後に軽くやった事書く感じで行こうかと思います。

買ってよかったもの

これ振り返るためにAmazonの購入履歴見返してて気付いたんだけど、

今年頭に一人暮らしを始めた(2回目)ので家具家電一通り書い直してるんですよね。圧倒的損失すぎる

その辺含めて、せっかくだしランキング形式で振り返っていきます。

 

 

5位:非常食

非常時用の食事と水3日分。初っ端から地味。

 

真面目に、これがあると無いで安心感が全然違います。

最近小さい地震が多いこともあり、改めて一通り買い揃えました。

 

最初に非常食やら非常時用グッズ含めて買い揃えたのが2年前なんだけど、きっかけがどこかで震度6代の地震があって「これは備えなきゃ!」と思った時で。

その直後Amazonで買い揃えようと思ったら非常食も非常時用グッズも大体のメジャーな商品が軒並み品切れor1ヶ月待ちとかだったんだよね。

なのでこういうのは余裕がある内にまとめて買っとくのがいいと思います。

特に関東で一人暮らししてる各位はいつどうなってもいいように最低3日分くらい揃えといたほうがいいよ。

 

2年ぶりに見返したら半分くらい消費期限切れててびっくりした。定期的に見直さなきゃダメだねこういうのは……

 

 

4位:TWS(完全ワイヤレスイヤホン)

www.amazon.co.jp

僕、今まで左右一体型しか使わない派だったんですよね。「失くしそう」って理由で。でもTWS買ったら今までどれだけケーブルに不自由させられてたかに気付いた。

特に「マスク付け外しする時」「マフラー巻く時」にケーブルが無いってでかいよ。

 

あと、買ったやつはいわゆるノイズキャンセリング(ANC)と外音取り込み機能が付いてるんだけど

ANCは安物だから諸説だけど、外音取り込み機能あるとレジで外さなくていいから便利。

 

ただこのメーカーの別のイヤホン買った時に無限に不良品掴まされてたのでこの順位です。

あと買ったきっかけが「セミの鳴き声をANCで消したいから」だったんだけど、セミの鳴き声はANCじゃ消えないらしい。悲しいね……

 

 

3位:ぶんぶんチョッパー

www.amazon.co.jp

野菜をみじん切りにする、ただそれだけのツールなんだけどまじで良い買い物だった。コスパ部門だったら1位かも。

みじん切りって何だかんだ面倒だけど、これがあるだけでみじん切りを要する料理への心理的ハードルが大きく下がるんだよね。

使う時も特に電気とかが要らなくて、「具材を入れて蓋閉めて紐を引くだけ」っていう手軽さも◎。配線が無いからしまう時もコンパクトだしね。

 

刃の構造上洗う時にめっちゃ怪我しやすいのでそこだけ気をつけましょう(1敗)。

 

 

2位:ワークチェア

ニトリの3万くらいの椅子(画像略)。

これは持論……というよりみんな言ってることだけど、「普段身を預ける場所には金をかけたほうがいい」。これはガチ。

具体的には「寝具」と「椅子」は良いものを使ったほうがいい。

 

僕自身、職場で終わってる椅子使わされてたせいバキバキの腰痛にかかったんですよね。

痔の治療費で軽く5万とかは飛んだと思うし、純粋に体つらい期間が長かったし、痔も腰痛も一回やっちゃうと完全に治すのは難しいし、トータル考えると設備にかけたお金は絶対に元が取れます

 

あと、こういうのはネットでポチる前に実店舗で試したほうがいい。結構個人差あるしね。

とはいえ数分座ったくらいじゃわからないし1週間お試しとかしたいよね。

 

今は在宅だから好きな椅子使えるけど、出社かつ終わってる椅子しか無い時って詰みだよね。ほんと出社ってなんもいいことねえな……

 

 

1位:Switch + リングフィットアドベンチャー

まあこれでしょ。

普段運動しない人が運動するためには「どれだけ運動へのハードルを下げるか」ってのがすごく大事で、RFAはそのハードルを極限まで下げてくれるツールだと思う。

在宅勤務で外に出なくなったけど、これのおかげでむしろ以前より少し筋肉付いたしやっぱり任天堂様々っすね……。

 

RFA以外でも、Switchがあるおかげで人をうちに呼んだ時に遊べるってのも大きいね。

元々うちでやることってけーしゅーしか無かったし……何ならボルテコンも売り払っちゃったしね。

 

逆に1人でRFA以外何もやるゲーム無いんだよな。あつ森も飽きたしポケモンBDSPもやり尽くしたし。

 

 

番外編:ドアモニター

www.amazon.co.jp

これ、前同じの持ってたのを買い直しただけで今年新たに買ったわけじゃないけど番外編として書いときます。

というのも、引っ越して少し経った頃うちに宗教勧誘が来たんですよね。

僕はこれ持ってたのでドアを開けずにマイク越しに面白がりつつ撃退したけど、何も知らずにドアを開けてたらと思うと……恐ろしいっすねちなみに宗教勧誘よりNHKのほうがしつこいし恐ろしいです。まじで。

 

一人暮らし各位はインターホンに対して室内から返答する手段は用意したほうがいいよ。寝具とかよりも何よりも優先して買うべきだと思う。

家のインターホンがマイクとか無しかつ取り外し不可でも↑みたいな別付けドアモニターは付けれます。

 

 

 

というわけで買ってよかったものまとめでした。

どういう基準で物を買ってるかって多分人によってかなり差が出る部分だと思うし、色んな人の買ってよかったものランキングが見てみたいね。これ読んで気が向いた人はぜひ書いてみてね。

 

 

 

 

 

軽く今年の総括と来年やりたいこと

今年何したかな~と思ったけど、一番大きかったのは「ボルテ辞めてオンゲキガチLOVE勢になった」かなあ。

ちなみにツイッターアカウント変えたのは「ボルテとコナミへのヘイトを溜めるのも吐き出すのも避けたくて、なるべくボルテの話がTLに入らないようにするため」でした。各位にはお騒がせしました。

まあでも人にも言われたけど、ボルテとコナミのガチアンチになった時にオンゲキっていう逃げ場があったのは大きかったとは自分でも思います。

今はボルテのリザルト見ても何も思わなくなったし成長かな。まあでもコナミに1円でも金を入れることは未来永劫無いでしょう。

 

在宅勤務の副産物としてVTuberに再ハマりしたのも今年だった。まあ僕は観てるだけなので語ることは無いですが。

まああとは転職したり酒に飽きたり会社に喧嘩売ったりしてたら1年終わってた。あれ、もしかして特別なこと何もしてない……??

 

 

 

来年の目標、「転職しない」「いい加減そろそろ彼女と同棲する」「なんか趣味を増やす」の3つですかね。

前2つは置いといて、僕の趣味ってオンゲキとVTuberくらいなもので、家で動画を観ながら出来る程度のゆるい趣味が欲しいんすよね。

動画を観るだけだと手が暇だし、とはいえ家で音ゲーするってなるとそれなりに疲れるから、その間くらいのリソースを割けるいい感じの趣味をここのところずっと探してます。何か無いっすかね?あったら布教してくれると助かります。常時金欠マンなのでお金がかからないと尚嬉しい。

 

書いてて思ったけどそろそろUnity再開せんとな……ノリで申し込んだ資格試験が1月中旬にあるのでそれ終わる頃にはちゃんと向き合いたいね。

 

 

というわけで今年一年ありがとうございました!来年も各位よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

これ書いてるの12/30なんだけどもう年末年始休暇半分終わってて泣いてるよ

休み中に書きたいブログがあと2本あるのでエネルギーが余ってたら書きます。