Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

移転してきました(はてな→はてな)

こんばんは、ちたんです。

このたび、ブログを移転しました。移転元はこちら。

titan-np.hatenablog.com

……どっちもはてなブログじゃねえか!!!

なんで移転したん?

一言でいうと「はてなIDを変えたかったから」ですね。

 

ことの発端はTwitterアカウントが凍結されたことなんだけど、

twentytwo-titan.hatenablog.comこれによってTwitterで「Titan_np」というIDが使えなくなったんだよね。

僕はこのID結構気に入っていてあらゆるサービスでこのIDを使ってたんだけど、Twitterでこれが使えなくなったことによって少なくともTwitter*1は別のIDを使う必要が出てきたんだよね。

未だに凍結解除される気配無いし……。

そうなった時に僕のA型な部分が発揮されて、「じゃあ別のIDを考えてそれで全サービス統一しよう」となったわけ。我ながら面倒な性格ですね。

 

 

それで「Titan_np」というIDの由来は実は以下から取っていた。

  • Titan:HNからそのまま
  • np:誕生日(1/28)の誕生花である「ネモフィラ(nemophila)」の略語

誕生花自体にはそこまでこだわりは無いんだけど、じゃあなんでこのIDにしていたかというと「自分にとって不変なものに紐づけたものにしておきたかった」んだよね。一過性の趣味から拝借したIDにしたくなかったんですよ。

誕生日、およびそれに紐づく誕生花や誕生◯◯系は僕にとっては不変なわけじゃん?

HNは実はあまり気に入っていなくて一度変えようとしたことがあったんだけど、その時点で数年「ちたん」だったから全然なじまなかったんだよね。だから数ヶ月で戻しちゃったし、今後も変えられなそうだな~と思っています。

 

 

そんなわけで今回IDを変える際も同じことを思っていて、

  • 自分にとって不変なものに紐づけたなにかにする
  • 身内ネタはNG(その"身内"って自分にとって不変なものじゃないからね)
  • 覚えやすさ重視、だけどひねくれオタクだから少しはひねりたい
  • 僕が使用しているサービス全てで同じIDが取れる

あたりの条件を満たしたものから考えたかった。

結果数週間考え(ガチ)、めでたく「XXII_Titan」にしたのでした。

XXIIはローマ数字で「22」。これは「チタン元素が周期表で22番なこと」に加えて全く別の理由もあり、ダブルミーニングとして付けています。

 

大体一通り既存のアカウントを新しいIDに変更したんだけど、はてなIDだけ一切変更不可だったんだよね。

なので「新しいIDに紐づくブログを新設して引っ越し」という形を取る必要があり移転したというわけ。

はてなブログはインポートとエクスポートの機能があるから記事の移転は楽だったね。楽とはいえID変更一番大変だったけど。

 

 

 

 

 

ブログURLの話

ここでこのブログのURLをよく見てほしいんだけど、

twentytwo-titan.hatenablog.com」なんだよね。

 

 

 

その22、IDと違ってローマ数字じゃなくていいの?」と思った方がもしいたらその通り。これ失敗したんだよね。

 

前述の通り新しいIDでブログを新設したわけだけど、移設にあたり当然新しいIDでログインした状態でURLを決める必要があった。

でも記事のエクスポート作業をしている時、間違えて前のIDでログインした状態で新しいURLを取得しちゃったんだよね……。

 

URLはブログ破棄しても再利用はできないし、ドメインをhatenadiaryとかにすれば使えるんだけどそれもなんか妥協だなあ……と思ったので仕方なく英語表記にしたのでした。

これに限らず、何かしら行動を取る時は今のログインアカウントがなにかをよく見よう!お兄さんとの約束だぞ。

 

 

 

 

おわりに

SNSはほぼ全部消したから、今の僕にとって文字を発信する場所はここしかないんだよね。

昨今のTwitter情勢にうんざりしていたこともあるし、代替SNSも微妙だし、何よりこれは自分の問題なんだけど「自分が好いている物に対するネガティブな発言」を目に入れたくないというのも大きい。

今後は情報収集だったり、特定のSNSでしか出来ないようなことがあればそれはやるかも。でも閲覧目的でSNSをすることは当分無いかな~って感じです。

 

 

そんなわけで、移転したとて記事の内容は相変わらずただの日記帳であることは変わらないと思うけど、今後ともよければよろしくお願いします。

それでは~

*1:と、Twitchも他の人に使われていてTitan_npにできなかった