Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

【CHUNITHM】RATING 16.00(虹レ)になるためにやったことと考えてたこと

こんばんは、ちたんです。

題名の通り、レート16になりました!

デジャブか?

 

僕はオンゲキ勢なので適宜オンゲキとの比較をしつつ、また経緯・プレー内容などについて書いていこうと思います。

ぶっちゃけそこまで苦労せずに取れたので(ネタバレ)あまり深くは語れないんだけど、意識していたことだけでも参考になれば幸い。

虹レを目指そうと思ったきっかけ

正直深い理由ないんだよね……。

 

チュウニを始めたの自体は6年以上前なんだけど、ずっとサブ機種としてやっていたのでこのゲームと真剣に向き合ったことが無かったんだよね。

タッチパネル式の音ゲーは自分には不向きだなと思ってたし……(今でも思ってる)。

 

でも、元々オンゲキは虹レ……というよりRATING 16.00以上を取っており、

twentytwo-titan.hatenablog.com

 

ここ数ヶ月maimaiを始めたことから「いつかゲキチュウマイ3機種で虹レ取れたらいいな~」とは思ってた。

 

 

でそこからチュウニをちゃんとやり始めた理由が2つ。

 

1つ目が「オンゲキでやることが無いから」。

まあ明るい話題でも無いからさらっと触れるんだけど、オンゲキがご存知の通り新曲追加頻度が激減してやることなくなっちゃったんだよね。

ほんとこの先オンゲキどうなるんだろうね。

 

2つ目の理由なんだけど、上記の理由でmaimaiが空いていない時にオンゲキでなくチュウニをやるようになったある日こんなスコアが出たんだよね。

このツイート文面結構好き。

で、内心思っていたのが「僕Lv14でAJ狙えるほどの地力付いてたんだ」という。他機種やっている間にいつの間にか地力が付いてたみたいなんだよね。

Lv14でSSS以上取れれば単曲レート値は16を超えるわけで、「好きなLv14でAJ狙いつつ虹レも取れればいいな~」くらいの気持ちで虹レを目指し始めました。

 

 

 

 

 

 

レーティング対象曲

諸々語る前に対象曲一覧を貼っておきます。

見て分かる通り、ちゃんとベスト枠詰めきってないんだよねw

なのであんま参考にならないかもしれない。許して。

 

 

 

 

 

 

やったこと

オプションを整える

ゲームやる前にオプションを整えていきましょう。

ハイスピは個人差あると思うので省略。

トラックスキップは捨てゲー(後述)のために付けてたけど、正直チュウニの場合捨てゲーはスキルでするからトラックスキップ要らない説あるんだよね。ここはお好みで。

 

問題が判定タイミング。僕が今までチュウニちゃんとやってなかった理由の内の1つが

判定位置がわからないしどこでATTACK・MISSが出たかわからない」なんだよね。

NEWになってからFAST/SLOWグラフが出るようになったのでちゃんと判定調整した結果、恐ろしいくらいマイナスに寄せることになった。こんだけズレてればそりゃ無調整だとATTACK出まくるわ。

僕が元々FASTに寄りやすい人間なのを差し置いても、チュウニはオンゲキ等と比べてかなりFASTが出やすい機種というのは頭においていいかもしれないね。

 

 

サウンド設定は未だによくわかっていない。

特に「ガイド音は判定調整しても判定位置でなく曲に合わせて鳴る」とか言われてるらしいけど、それガイド音の意味無いしそんな仕様にするかなあ……??有識者教えてください。

一番下の「判定タイミング音/LIFE音」「判定タイミング音条件」なんだけど、チュウニって判定文字見づらくない?

打鍵音も無いしでどこで落としたか目で判断しにくいと感じたので、耳で判断できるように赤J以下で音が鳴るようにしています。この設定は結構おすすめ。

 

 

フィールドウォールは神機能。いわゆるサドプラだね。

・天にしても見にくい判定文字を視界に入れるために、視線の位置を下げる

・奥行きを軽減することでタッチ位置が内に寄るのを防ぐ

という効果があります。1~3くらいで運用するのがいいと思う。もちろんウォール設定時はハイスピちょっと落とすのを忘れずに。

 

 

 

ベスト枠上限を上げる&リーセント枠を埋める

具体的に何の曲をやるかなんだけど、僕の場合は

簡単・得意なLv14をSSS+・AJ狙い

これしかやらなかった。

 

前提として、チュウニの判定別点数比は

JC:赤J:ATTACK:MISS=101:100:50:0」なんだよね。

だから当たり前なんだけど「ATTACK以下を取ると点数に響く」のよ。

だからAJ狙いあたりが一番良いのかな~と思ってます。NEWからSSS+までレート値上がるようになったしね。

 

その上で、「Lv13+以下はベスト枠の上限が上がらない」「Lv14+以上は体力を消費するから粘着しづらい」のでLv14が最適かなと思う。

最もちゃんとやるなら下限も上げないといけないからLv13+も触れたほうがいいんだろうけどね。

後者について、オンゲキと違ってチュウニって高難易度やると結構体力使うんだよね。だからどうしてもスコア粘着・ある程度安定して高スコアを取ることを求められるレート上げにおいて、Lv14+以上はあんまり適してないんじゃないかな~と思っています。

 

ちなみにリーセント枠を埋める時は、「ある程度定数の高い」かつ「スコアが安定する」曲を選ぼう。

間違ってもJIGOKU STATION CENTRAL GATEでリーセントを埋めようとしないほうがいいです。理由?

ここが安定しないからです。人間の手はスライド8本を綺麗に押さえられるように出来ていない。

僕はPOTENTIAL[EXP]でリーセント枠を埋めました。

 

 

 

 

 

 

心がけたこと

chunirecを活用する

流石に当たり前。開発者には頭が上がりません。

「ベスト枠(30曲)+リーセント枠(10曲)の平均」がレート値になるということは、

「ベスト枠平均×30+リーセント枠平均×10=16.00×40」を満たす時、つまり

64-ベスト枠平均×3」の値でリーセント枠を埋められれば虹レになれるんだよね。

その辺を鑑みて「今はベスト枠の上げ時」「後はリーセント枠埋めれば良い」といったことを判断しようね。

 

 

 

自分の得意・苦手な要素を理解する

チュウニって結構個人差ゲーな気がする。まあどの音ゲーもそうなんだろうけど。

僕の場合は

・フリック

・指を5本以上要する指押し

・片手で同時押しを要するAIRからの着地

あたりが苦手でした。何が言いたいかというと、

稼ぎ曲として有名なサドマミホリックがめちゃくちゃ苦手」なんだよね。

地獄か?

 

人の数だけ稼ぎ曲があるので、地道に探すのがいい気がします。

 

 

 

自分のプレーを録画する

先ほど「チュウニはどこでATTACK・MISSが出たかわからない」って書いたんだけど、

自分が何故失点しているかを理解するためには自分のプレーを見返すのが一番なんだよね。

店舗によっては筐体の上に突っ張り棒がされていてスマホを置けるようになってる台もあるけど、そうでない店舗では自分で機材を持っていくと吉。

僕はこれを持っています。筐体の天板にくっつけることでチュウニとオンゲキ手元を撮れるようになるのでおすすめ。

www.amazon.co.jp

 

で、撮った録画は自分のYouTubeに限定公開で上げています。

📹音ゲープレー動画 - YouTube

最近YouTubeを色々活用しようとしているんだけど、プレー動画を上げる利点としては

・自分のローカルに動画を置いておかなくてよいのでストレージの節約になる

・フレーム単位でのコマ送り(カンマ・ピリオドで操作可能)や再生速度変更が可能

・友人に観てもらいアドバイスをもらえる

という点があります。

まあ上げてる動画maimaiばっかりだけど……(チュウニ以上に失点理由の理解に見返しを要するゲームだよね、maimai)

 

 

 

捨てゲーする

オンゲキの記事でも触れたけど、「癖をつけない」「体力温存」が目的。

プレー回数が浅い段階であれば最後まで通してプレーして譜面を理解するのは重要だけど、理解した上で粘着する段階だったら3回に2回くらいは捨てゲーしていいんじゃないかな。

オーバージャッジ付けておけば捨てゲーもしやすいし、完走時はマップも稼げるし一石二鳥だね。

 

ちなみに捨てゲーしてもキャラクターの成長度合いは変わらないので、

僕はレート上げ時はキャラクターランク3倍チケットを使って限界突破の証回収を兼ねていました。

なんだこいつ……

 

 

 

なるべく身軽・軽装備でゲーセンに行く

これはオンゲキの時は全く意識していなかったことなんだけど……

チュウニって結構腕動かすので、僕のような代謝性能高め人間は一瞬で汗だくになるんだよね。

今季節的には秋ということもあり長袖シャツで腕まくりをしてプレーしてたけど、時期感ガン無視で半袖Tシャツ1枚でプレーするようにしてからここは改善されました。

おまけに腕も動かしやすくなった気がする。長袖着てると腕の重量が増えるので、結果的に腕が若干動かしにくくなるんだよね。

 

ちなみに僕は手袋はしない派です。

衛生面的に手袋したいんだけど、手袋するとちょくちょく無反応発生するんだよね。僕だけ??

 

 

 

コンディションを整える

これね~……。

オンゲキの時は「カフェインに頼らない生活をしよう」って書いたんだけど、未だに相変わらずカフェインに頼りっきりな生活をしています。何??

 

まあそれは置いておいて。

チュウニって結構腕の体力使うじゃん。だからしっかり休息日を作って筋肉を休ませるのが結構大事

自分の年齢をしっかり自覚して疲れを取るようにしよう。そんなの自覚したら心壊れちゃうよ……

 

特にチュウニはオンゲキと比べてリーセント枠の占める割合が高く、調子が悪い時にやると一瞬でレートが0.10くらい落ちたりするんだよね。

疲れを感じた時・腕が重い日は素直に撤退するのが後々の自分のためになります。

 

 

 

 

 

 

おわりに

このゲーム、多分今の地力でもちゃんと向き合えば16.1~2くらいにはなれそうな気はします。

でもな~、やんない気がするな……。

 

僕がオンゲキメインだった理由って、「後ろに並ばれることが少ない」からなんだよね。

そのせいで、待ちが発生することで満足に粘着できないことがいかに自分にとってストレスか忘れてた。チュウニは結構待ちが発生すること多いんだよね。

 

あと筐体のメンテナンスにも割と振り回されていた気がする。店舗によってスライダーの滑り具合が全然違ったりするんだよね。

「毎回ウェットティッシュ→タオルでスライダーを拭いてからプレーする」が習慣になりつつあるけど、それでも滑りにくかったり謎の無反応が出る筐体があったりでなかなかストレスを感じる機会が多かったです。

やっぱり僕はボタンゲーの方が性に合っているのかも。

 

 

3機種虹レまであとはmaimaiだけ。

maimaiは今RATING 13600なので(1機種だけ桁おかしくない?)まだ先は長いけど、気長にやっていけたらな~と思っています。

 

 

それでは!