Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

禁酒なんてするんじゃなかった

年1,2回くらいブログ書きたくなるんだよな。

それはさておき、今日は禁酒の話です。内容は無いようです(満点面白ギャグ)。

なんで禁酒?

元々お酒よく飲んでるってのと最近公私問わず良くないこと続きで、

冗談抜きでここ数ヶ月週6~7で酒飲んでたんですよ。

 

で、「流石にまずいな~」と思ったわけでは全くなく

純粋に個人的に「やらかしたな」ってことがあり、

自戒の意味も込めて1週間位宅飲みやめてみたんですね。

※まあ1回人と飲みに行ったので完全な禁酒とは言えないけど……

 

代わりにノンアルコールビールとか飲んでました。

ドライゼロ最強。まじで。ノンアルとは思えないくらい美味い。

f:id:tnemophila:20200323201105j:plain

 

 

 

でも最近、めちゃめちゃ後悔してます

まだ禁酒1週間なんだけどな……

 

 

 

 

 

 

辞め時がわからん

言っちゃえばこれだけなんだけど……

1回「○○はしばらく控えよう!」って決めちゃうと、

何をきっかけに解禁すればいいかわからなくなるんですよね。

 

別に医者から禁酒命じられたわけでもないし、

禁酒を辞めたって何のデメリットも無いんですよ。

理屈ではそうなんだけど。

 

今日は仕事しんどかったし飲みたいな~」って日も、

解放感に満ちてるしぱーっといきたいな~」って日も、

「風邪気味だし体内するか~」って日も、

なまじっか禁酒してると、どうしてもお酒に対する罪悪感が消えないんですよ。

 

  

多分普段お酒飲まない人からすると

何がしんどいの?アルコール依存症か?」って思われるかもしれないんですけど、

どうやら僕にとって、

疲れた日に酒を飲みながらきらら系アニメを観て豚になる」って

けっこうなストレス発散手段になってたみたいなんですよね。

 

こういうのね↓

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

(わたてん、原作はきららじゃなくて百合姫なんだけどそこはまあ同系統ってことで許して)

あとそろそろ新規開拓したいのでオタクたちイチオシのきらら枠アニメ教えてくれ

頼む~~~

 

……何の話だっけ?

 

 

 

 

 

 

安易に好きな物を封じ込めないほうがいい

正直、たかだか1週間の禁酒で何言ってんのって話なんですけどね。

でも酒だけに限った話じゃなく、

好きな事したいのに罪悪感を感じて出来ない」って、

それはもうとんでもなくストレスなんですよ。

それが疲れる時期なら尚更で。

からしんどい時ほど、自分に縛りなんか課さないほうがいい。

 

  

でも、「ちょっと酒辞めてみることで自分が好きな物に気付いた」ってのもあり、

まあやってみて得るものはあったな~とは思ってます。

「自分が普段当たり前に接している物/事/人」って、

一回離れてみないと物の価値がわからないんですよね。

最近はそれをTwitterにも思ってるんですけど……まあその話はいずれ。

 

 

とりあえず、

こうやって長い文章で自分に言い訳しないと禁酒辞められなそうだったので

のんびり言いたいこと言ってみました。

みんなも安易に「○○は二度とやらない」とか言わないほうがいいですよ

僕は二度と禁酒しません

 

 

 

 というわけで僕はこれから飲みます。さようなら。

f:id:tnemophila:20200323203936j:plain

やっぱ檸檬堂なんだよなあ……

 

 

 

我ながら何が言いたいのかわからん文章を書いてしまった。

次はエロゲーの感想とか書きます。