Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

「ニュートンと林檎の樹」感想

タイトル通り、こちらのゲーム↓を完走した感想を書いていこうと思います。

laplacian.jpf:id:tnemophila:20200328231626p:plain

 

ちなみに購入動機は元々気になってたのもあるけど、

やはり期間限定(もう終わったけど)で100円だったからです。

神かな???

 

 諸注意

  • 考察記事ではないです。えっちゲーム7級のオタクが感想を書いているだけです。それでもいい方だけ見てね。
  • ネタバレを多分に含みます。気になる人はCtrl+Wしよう。というか買おう。
  • 攻略した順に記載しています。

 感想……の前に

僕は優しいので、このゲームのあらすじがよくわかる会話ログを貼っておきます。

f:id:tnemophila:20200328234622p:plain

 

こういう話です。

 

……絶対伝わんないと思うので、もう少しだけ詳しく書くと

  •  幼馴染との数年来の再会をきっかけとして330年前のイギリスにタイムスリップ(事故)
  • タイムスリップ先でうっかりニュートン(♀)の発明を無き物に過去改変しちゃう
  • その後改変を直したり元の時代に戻ったり戻らなかったりする

って話です。(なんだこれ???) 

まぁ詳しくは公式HPの紹介観るなりプレーするなりしてください。

ネタバレ見る前に引き返すなら今のうちだぞ!

 

 

 

 

 

 

共通

でさ、ほんとはキャラごとに感想書くつもりだったんですけど。

1個だけ言わせてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tnemophila:20200328232312p:plain開始後1クリック目で両手に胸なのマジで何????

めっちゃ笑ってしまった。出会ってn秒のアレより早いわ。

 

あと地味に「致死量の現実」ってワード好きだわ。広辞苑に載せるべきですねこれは

 

 

脱線してしまった。キャラごとの感想いきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四五√

f:id:tnemophila:20200328232935p:plain

これが幼馴染ちゃんっすね。

フルネームは「一二三 四五(うたかね よつこ)」です。

設定考えた奴ガンギマってんなおい。

 

 

キャラの話します。

↑は共通√の台詞なんですけど、見た瞬間

あっこいつめんどくせ~~~~」ってなったし、

この後一瞬でデレるやつだろ~~~~」って思いましたね。

 

実際まじでその通りで、

330年前の世界で急に押し倒されてくっついて気付いたらHAPPY ENDって感じの話でした。

……えっ???

 

正直「好意持たれる要素あった?」って思うし話も気付いたら終わってたけど、

僕はなんだかんだこの子割と好きっすね。

濃いめのキャラが強めにデレてくれたってだけで話短くても満足度けっこう高いです。

というか幼馴染ってだけで強いんだよな。新日本書紀にもそう書いてある。

 

 

 

この子に関してはもう1つ言いたいことがあって、

下のCG見てほしいんですけど

 

f:id:tnemophila:20200328235251p:plain

 

これがさっき言った押し倒されシーンなんですけど、

上選ぶとこの子のルート入って、下選ぶとこの子以外のルートにいけます

 

つまり、

他の子攻略したかったら押し倒しつつ告白してきた幼馴染を

その場で振らないといけません

えぐくないか??????

 

 

 ちなみに他の子の√行くと、

「主人公は元の時間軸に戻らずくっついた子と一緒に生きていき、四五だけ帰る」

っていう結末に割となるんですけど(例外あり)、

実際他の子攻略してる途中でこの子が出てきた時の台詞がしんどくて、

f:id:tnemophila:20200328235847p:plain

……;;;;

この台詞はまだいい方で、

多分一番重いのがこれ↓

 

 

f:id:tnemophila:20200329011107p:plain

f:id:tnemophila:20200329011130p:plain

;;;;;;;;

 

正直けっこうきつかったっすね……

やはり幼馴染は救われるべきなんだよな。百人一首の12345番歌でもそう詠まれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラビ√

f:id:tnemophila:20200329000325p:plain

ネタ枠……と見せかけて一番話が重かったのがこの子かな。

 

一見、

ニトログリセリンとか睡眠薬とか透明マントとか巨乳になれる薬とか作ってるんで

ネタ全振りの子かなーと思ってたんですけど、

330年前の住人の内唯一主人公と四五が未来から来た事に気付いている」キャラで

後半その設定が活きてきて、良い意味で「うわぁ……」って思わされましたね。

 

 

完全に結末のネタバレになっちゃうからアレなんですけど、

まあここまで読んでてネタバレ気にする人いないと思うしいいか。

 

 

 

 

この子最終的に

主人公を救うために過去改変を行い、結果時間のループに閉じ込められちゃう

んですね。

実際、この子の√に2回入ると道中の台詞が変わってて、

1回目に主人公が迎えた悪い結末を回避するために捨て身で行動する」様子が

見れるんですよ。

f:id:tnemophila:20200329002236p:plain

これ、最初に貼ったこの子のCGと同じ場面に2回入った時の台詞なんですけど、

こう、くるものありません???実際プレーしてないと伝わんないなこれ

 僕、こういうちょっとメタいやつ、好きです

 

 

 

本編の話が重い分、アフターストーリーはネタに振り切ってて良かった。

詳しくは言わないけど面白すぎて実用性無いだろって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春√

f:id:tnemophila:20200329003147p:plain

はい好き~~~~~~~~~~~

 

強すぎる。最強。勝てません。終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……ってわけにもいかないんで、ちょっとだけ語っとくと、

清楚系黒髪ロングのお姉さんキャラってだけで役満か???って感じで、

 そういう意味では 

オタクはこういうのが好きなんでしょ」って感じのキャラではあったかも。

僕はオタクなのでこういうのが好きです

 

 

でもそういうテンプレキャラかって言うとそうでもなく、

「程よく面倒くさい一面」があるおかげでちゃんとキャラが立ってるんですよ。

これ舞台イギリスなんですけど、

ラビ√だと面倒くさい一面が爆発して日本に帰っちゃったりしてましたね。 

そういう一面も含めて作中で一番好きなキャラは多分この子かなあ。

 

 

√入ると日本に帰っちゃうこともなく、平和にイチャラブできます。 

平和なおかげで好きなキャラなのにあんまり語ることないな……

 

 

f:id:tnemophila:20200329004645p:plain

これ強すぎでしょ。鉢巻ウオノラゴン並に破壊力ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エミー√

f:id:tnemophila:20200329005931p:plain

可愛いでしょ?ネタ枠なんだぜこいつ……(そうでもないか?)

 

 

 

全然嫌いじゃないしむしろ好きな部類なんですけど、

 

 

 

f:id:tnemophila:20200329010410p:plain

f:id:tnemophila:20200329010420p:plain

 吹き出しとじゃが芋(?)のイメージ強すぎるんだよな……www

 

個人的にはもうちょっとくっつくまでの過程を観たかったなーといった感じ。

アリス√の方がよりこの子の深い話まで踏み入ってたし、

そっちも見た上で改めてこの子攻略するとイメージ変わったりするのかも。

 

 

 

 

……いやまてよ、

 

 

 

f:id:tnemophila:20200329010745p:plain

↑はアリス√で話掘り下げられた結果のエミーちゃんなんだけど、

やっぱりネタ枠では????(ファンの方ごめん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリス√

f:id:tnemophila:20200329011420p:plain

「四五以外の√で唯一主人公がきちんと現代に帰ってくる

「唯一、過去改変の修正に成功する

ってのがこの√なので、多分これがTRUEだと思います

エミーとのひと悶着も春とのすれ違いも一番いい形で解決するし。

 

 

TRUEだけあって心にぐっときたシーン結構あるんですけど、

この子の√だけ嫉妬神四五が振られても後悔せず主人公を後押ししてくれるんですよ。

f:id:tnemophila:20200329012803p:plain

f:id:tnemophila:20200329012815p:plain

f:id:tnemophila:20200329012826p:plain

他√で散々嫉妬やらなんやらでボロボロになった四五ちゃん見てきたからか、

ここ見て軽く拍子抜けしちゃった。

でもまあ、「お前成長したな……」って思いましたね。

 

 

 

あとはまあ、一番の見せ場なんでそりゃそうって感じだけど

普通に別れのシーンでけっこう涙腺刺激されましたね。

f:id:tnemophila:20200329014524p:plain

う~ん、いいシーン!

別れのシーンってどテンプレだけど映えるんですよね。

 

 

ちなみにこの美少女があのニュートンさんです

そういう世界観です

流石にニュートンとヤれるエロゲーはこれまでもこれからもこの作品しか無いと思う

というか複数あっても困るわ(主にニュートン本人が)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体通して

  • 突然のラップ、何???

f:id:tnemophila:20200329015245p:plain

  EDMに合わせてラップで歌う歌詞じゃねえだろ……

  そしてメロディー結構良いんだよな。何で????

 

  • イルザ√、まじで欲しい

f:id:tnemophila:20200329015659p:plain

  この1枚でわかると思うけど、""強い""んですよこのキャラ

  サブヒロインでもいいから攻略したかったなぁ……ラップの代わりに作って欲しかった

 

  • ギャグ4:キャラ4:ストーリー2かな~って感じのバランスでしたね。
    ストーリー楽しむってよりキャラの可愛さと面白さを楽しむ作品だと思う。
    ボリュームは控え目だったけど、
    個人的に春ちゃんがぶっ刺さりだったので満足度は高いです。
    やっぱこれ100円で買えたのやべえよ……

 

  • なんでも月額連載でアフタールート書いてくれるらしいっすよ!!(宣伝)(媚び)

    ci-en.dlsite.com実際ラビ√アフターかなり見たいんだよな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強くてコンティニュー

f:id:tnemophila:20200329020553p:plain

f:id:tnemophila:20200329020757p:plain

やってくれたなぁ!!!!!!!!!!!!!

 

もうあからさまに「無理やりハッピーエンド作ったわ」って感じだったけど、

正直僕は嫌いじゃないよ。うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

多分言いたいことはだいたい言ったのでこのくらいにしておきます。

お読みいただきありがとうございました。

公式さんがエゴサ民らしいので怒られたら消します。ゴメンナサイ