Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

初級プログラマーなオタクは[♡LOG]市川雛菜について語りたい

待ちに待った雛菜SSR2枚目ですよ!プロデューサーさん!

 ということでコミュの考察?ってレベルに達してるかわからないけど雑に感想を連ねていきます。

酒の勢いで書くぜ!

 CAM:P

f:id:Titan_np:20210219204214p:plain

まあ見てりゃわかるけどさ、「読み上げている部分以外は意図的に拾ってない」わけで。

で、拾い方がめちゃめちゃ上手いんだよね。

 

雛菜の家ルームツアーのコメントに意図的に触れてないのはこの後で触れられるけど、

その後

「他ユニットの事に一切触れない」のはもちろんのこと、

未来への約束を一切しない」あたり流石今を生きてる雛菜っていう感じがしましたね。

 

f:id:Titan_np:20210219205046p:plain

f:id:Titan_np:20210219205058p:plain

f:id:Titan_np:20210219205309p:plain

これさあ、15歳で言える台詞か???

雛菜の過去編絶対やらないでほしいでち……(めちゃめちゃ観たいけどめっっっっちゃめちゃ怖いので)

 

でもそんな雛菜がさ、

「でもプロデューサーがすごいって言ってくれるならそうなのかも」って言うわけじゃん、

それだけ「信用できる」って場所にPを置いてくれてるわけで、ああ……

WING編で信用し始めて、HAPPY-ING!でアイドルとしての自分を確立した雛菜だからこそそういうことを言ってくれるんだよな、と思うと普通に胸が熱くなったよ

 

 

 

 

 

 

O/R

f:id:Titan_np:20210219205754p:plain

f:id:Titan_np:20210219205826p:plain

今回の哲学タイム。

 

ここで言いたいことは2つあるんだけど、まず

P「雛菜 この仕事やるからには頑張ろうな」

P「…楽しく、しあわせにさ」

雛菜「プロデューサーも知ってると思うけど~」

雛菜「……雛菜はいつもそうしてるよ~?どんなことでも」

 

多分、相当な信頼が無い相手にはこんな返ししないんだよな……

それだけ「雛菜に別の視点を与え、それを雛菜に受け入れさせた」WING編でのPはそれだけ雛菜にとって大きかったんだと思うし、

それを経てHAPPY-!NGを踏まえてのこれだと思うとなかなか来るものがあるよね。

 

 

で、もう1つ。

雛菜の哲学ってさ、とことんロジカルなんだよね。

AならAでBならB。いつ選択しても同じ結果、みたいな。

なんかさ、誤解を恐れずに言うと「機械的」だなって思うんすわ。

f:id:Titan_np:20210219210859p:plain

要はさ、

「1つのお仕事が+30、もう1つが+20だから+30を選んだだけであって、選んでない方もマイナスではない」ってことでしょ。

人間どっちもメリットがある物に対してなかなか冷静になれなかったりするじゃん。

それを冷静に「どっちもやりたいけど」って前置き付きで瞬時に判断できるの素直にすごいと思う。

 

で、当たり前だけどいわゆる「プログラム」はそれを瞬時にやるわけじゃん。

「30>20」は何回実行してもtrueを返すわけで。

 

このコミュに限った話じゃないけど、雛菜のコミュタイトルって明らかにプログラミング的な何かを意識してるんだよね。

だって「O/R」ってどう考えても「OR」と「O/R Mapper」を意識してるじゃん。

「OR」はここでは「2つの仕事のどっちを選ぶの?」ってことだと思うけど、

「O/R Mapper」は……う~ん。

単純に解釈はできないけど、僕は

「自分(ここではP)と難しい物(雛菜の思考回路)との仲介役(雛菜の発言)」的なふわっとした解釈をしてみました。

というかSQL意味わからねんだよいい加減にしろやおい

……おっと別方向への私怨が出てしまった。

 

でもその位「こういう言葉選びをすればPは理解してくれるだろう(≒理解してほしい)」ってことを考えた上で発言してるとは思う。

そういう観点で言えばあながち間違ってもなくない?そんなことない?

 

 

 

 

 

 

CuddleToy

f:id:Titan_np:20210219212040p:plain

可愛いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

僕がこの話で言いたいのはここだけ。

f:id:Titan_np:20210219212211p:plain

 

f:id:Titan_np:20210219212224p:plain

これさ、

「雛菜というキャラクターが生まれるまでの制作側の思惑」だよね???

 

それを踏まえた上で、このコミュのタイトル

CuddleToy(=ぬいぐるみ)」を改めて見て欲しい。

 

うん。僕からは以上!

 

 

実際僕は「ユアクマちゃん」は雛菜の暗喩だと思ってて、

その上で「あっ、『♡LOG』ってそういうこと!?」ってなったよ。

f:id:Titan_np:20210219212709p:plain

だってこの衣装の雛菜、くまの耳付けてるんだぜ????

 

一番短いけど一番言いたかったのはここのコミュです。もう満足した。

 

 

 

 

 

 

RedBomb!

f:id:Titan_np:20210219212900p:plain

f:id:Titan_np:20210219212925p:plain

このコミュが一番難しかった。少なくとも酔ってる頭じゃよくわからなかったわ。

RedBombで調べても特にスラングとか出てこないし……

 

 

ただ、

f:id:Titan_np:20210219213020p:plain

さっきの「機械的」って印象をここでも覚えたかな。

機械的に瞬時に物事を判断できる」っていう状態になるまで、一体どんな過去を歩んできたんだよ……まじで……

 

f:id:Titan_np:20210219213110p:plain

f:id:Titan_np:20210219213121p:plain

今までの話踏まえると「そりゃできるよなあ……」って思ってしまう。

Pは「え……!?」って言ってたけど。

 

 

 

 

 

 

project;or

f:id:Titan_np:20210219213350p:plain

f:id:Titan_np:20210219213415p:plain

これもさ、「ユアクマちゃんが雛菜の暗喩」っていう前提で見ると「あぁ、、、、、、」ってならん?」

「他の人が座れるようにした結果が今の雛菜なんだなあ」って。

 

 

f:id:Titan_np:20210219213603p:plain

f:id:Titan_np:20210219213621p:plain

暗喩の話から戻ってくるけど、

WING初期では「自分のしあわせ~」を追求してた雛菜が

HAPPY-!NGで「アイドルだからこそ雛菜」とアイドルとしての自分を受け入れて、

今は「雛菜が幸せなことで誰かが楽しくなる」っていうファンのことを理解してて。

ここまでの成長に泣かないやつおるか?おらんやろ??

 

 

 

 

 

 

まとめ(られねえわ!)

このコミュで主に言いたかったのは2つで、

「雛菜の成長」そして、「『雛菜』が生まれるまで」だったんじゃないかなーとは思ってます。

 

ノクチル4人の中で

雛菜だけ神奈川県生まれ」とか、

1枚目SSRの演出の中で雛菜だけ海に沈んでいってる」とか、

2枚目SSRの中で雛菜だけ恒常」とか、

明らかに何かを感じさせる物はありますがその辺はさらに後で拾われていくんでしょう。

 

いや、ほんと雛菜の過去編来てほしくねえな…………

 

 

初めてこんな考察?記事を書いたんだけど、

僕自身考察って「こういう考え方をしたらより楽しく捉えられるかもね」程度のものであって

「これが正解」だなんて断じて思ってないつもりです。

だから考察記事(なのかこれ?)みたいなものって出すの抵抗あったんだけど、

まあいいかなノリで出してみます。

 

みんなも市川雛菜について詳しくなろうぜ!じゃあな!