Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

転職します

めっちゃよくあるブログタイトル奴~~~~~~wwwwwww

 

人生初の転職というものを経験したので、自分語りしていこうと思います。

このブログなんだ???

 

(注意)

  • 身バレしたくないので5%くらい脚色してます。
  • 説明間違ってたらゴメンネ。

 お前今何やっとるん?

都内の中小企業でIT職してます。

いわゆる客先常駐型のやつですね。よくあるやつです。

 

いや、ほんとは「わいIT職名乗ってええんか????」って思ってます。

それについては後述します。

 

 

 

 

 

 

なんで辞めるん?

ここからちょっとだけ真面目な話。

世の中には、「従業員満足度(ES)」っていう指標?があります。

bowgl.com

僕自身あまりこの辺りに詳しくないのですが、超ざっくり言うと、

金銭的報酬非金銭的報酬の双方の目線から見ることで、

 従業員満足度が上がり生産性や顧客満足度(CS)が上がりますよ~」的な感じです。

 

 

金銭的報酬」「非金銭的報酬」についても上の記事で語られているのですが、

こちらも超雑に説明します。

 

金銭的報酬はそのまんまですね。給与だったり手当だったり。

 

非金銭的報酬は、こちらの記事もわかりやすいかも。

setsuyaku.ceo

社内報の是非についてはここでは触れません。

ここで言いたいのは、

非金銭的報酬には

  • コミュニケーション報酬(≒人間関係や職場環境面から得られる満足感)
  • 自己実現報酬(≒仕事から得られる成長感・ワークライフバランスもここなのかな)
  • ベクトル報酬(≒経営理念や会社への帰属意識から生まれるやりがい)

がありますよ~ってこと。

 

 

(余談)

この辺りの言葉は、先程も言いましたが僕自身も知識が浅く、

また人・記事によって全然違うのであまり参考にしないでくださいね。一応。

あくまでこんな考え方がありますよって程度でお願いします。

(余談終わり)

 

 

で、(自称)マネジメントに詳しい上司曰く、

「上の3つの非金銭的報酬のうち2つが実感できなくなると、

 会社を辞めようという思考回路が生まれる」とのこと。

 

(追記)

ただ、これだと金銭的報酬の話が無いのですが、

「3本の柱で考える」って点だけで言うと

おおよそ「ベクトル報酬」に内包しちゃっていいと思います。

(追記終わり)

 

 

上記の説明が合っているという前提で、

「じゃあ僕自身何で辞めるん?」って話。

 

 

 

まず、コミュニケーション報酬の面。

これに関しては書き出すと全部愚痴になっちゃうんで軽く並べると、

  • 職場に勤務時間の4割くらいの時間寝てる奴がいる(なんで?)
  • 職場に発言の7割が嘘で構成されている奴がいる(なんで??)
  • (マジでなんもやってない)

あたりでしょうか。

 

 

 

次、自己実現報酬の面。

 

僕、最初に

わいIT職名乗ってええんか????」って思ってる

って言ったと思うんですけど、

クッソ下流工程しかやらせてもらえないんですね。

 

TLにいるエンジニアの方の技術系の発言が半分くらい理解できなくて。

このままこの仕事してても置いていかれるだけだな~」とは思いましたね。

 

後、元記事では述べられてませんけど、

多分残業とかワークライフバランスの話もここだと思うんですよ。

 

僕は残業時間自体はあまり多くなかったのですが、

一度繁忙期に残業が多くなった際、なんもしない上司から

稼働時間高いから下げてください」って怒られた時は「は?」とはなりましたね。

 

 

 

最後、ベクトル報酬の面……って言いたいんですけど、

直会社が何をしようとしてるか全くわからん

これに尽きます。

 

客先常駐型の仕事の宿命なのかもしれませんけど、マジで何やってるか知りません。

ただ、別の会社の人から

おたくの会社、IT業界で大して成功もしてないくせに飲食系始めるらしいよ

とは聞きましたね。

いや、まじで何????

 

 

 

 

まぁ、色々言ったんですけど、

一番大きいのは「求人票詐欺られた」ってことですかね。

仮に求人票の最低ラインの額もらえてたとすると、

今の僕の口座残高は今より30万円ほど多かったはずなんですよ。

 

は~~

あほくさ

そりゃ辞めるわ!!!!!!!!!!!!

 

ちなみに弊社、同僚の離職率80%です。笑えませんね。

 

 

 

 

 

 

次の会社決まってるん?

決まってます。

同じIT系でもう少し上流工程やれて所に行きたいな~」と思い、

9月頭くらいから転職エージェント使って転職活動してました。

 

転職活動自体始めてだったので最初は面接で落ちたりしてたんですけど、

段々慣れてきて無事4社ほど内定もらえました。

また、ありがたいことに「是非来て欲しい」って熱く言ってくださった会社があり、

そこに行くことにしました。

 

 

転職が初めてなので転職エージェント使うのも初めてだったんですけど、

日程調整とか面倒なことは全部エージェントがやってくれたので楽でよかったですね。

僕がやったことと言えば、

紹介された会社のうち行きたい所をリストアップ」「面接」くらいでした。

 

また、「転職活動自体2ヶ月で終わる」ってことがわかったのも収穫かも。

こちらは運がよかっただけかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

さいごに

この記事で一番言いたいことは、

非金銭的報酬の3つの内どれが欠けてるか分析すると、冷静になれるかもよ?

ってこと。

 

世の中「一度入った会社3年は続けろ」的な考え方が未だにけっこう根付いています。

別に続けたきゃ勝手に続ければいいんですけど、

「非金銭的報酬の3つどれもが欠けてる状態で3年続ける意味ある?」とは思います。

 

逆に1つでも残ってるなら、

続けることで何かしら得られるものがあるってことなので、

その「得られる物の価値」と「欠けている2つにより擦り減る物の価値」で

天秤にかけたらいいと思います。

 

 

あと、転職活動自体はけっこうストレス溜まります。自分の時間も減ります。

ですが、数ヶ月我慢すれば終わるんで自分を甘やかしつついきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで終わりだと思ったか?

転職活動で溜まったストレスを美味い飯で発散してたらかなり散財してしまったので、

腹いせにそれらの写真を貼って飯テロしていこうと思います。巻き添えになれ。

 

f:id:tnemophila:20191102215357j:plain

新宿のラーメン。

 

f:id:tnemophila:20191102215555j:plain

渋谷の油そば with うわてぃー。(Thx!)

 

f:id:tnemophila:20191102215928j:plain

地元のカツ。

 

f:id:tnemophila:20191102215948j:plain

からやまのカレー。まじで美味いのでオタクは全員食べに行ってください。

 

f:id:tnemophila:20191102220038j:plain

ラーメン二郎

 

f:id:tnemophila:20191102220059j:plain

渋谷のパスタ with うわてぃー。(Thx!×2)

 

 

 

 

 

 

自爆しました。

これからラーメン食べに行くのでこの記事は終わりです。

お読み頂きありがとうございました。