Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

「千恋*万花」感想

千恋*万花をを完走したので、いつも通り感想をつらつら書いていこうと思います。

攻略した順。ネタバレ有り。考察とかは無いです。

 

芳乃√

f:id:tnemophila:20200603211715p:plain

今回「茉子とレナは最後に回せ」って聞いてたんで、

推奨攻略順だけは予め調べてからプレーしてます。

 

その上で最初に芳乃√行ったんですけど

ま~~~~可愛かった

 

 共通√の段階ではあんまりビビっときて無かったんですけど、

√入ってからめっちゃデレてくれて破壊力半端なかったですね。

↑のシーンの表情も台詞もほんとに良いと思う。

 

最初「おっゆずソにしてはシナリオ重視なのかな?」と思ったんですけど、

やはり大手キャラゲーメーカー(個人的感想)の真髄を見た気がします。

 

 

 

f:id:tnemophila:20200603212547p:plain

最近思うんですけど、女の子の「いってらっしゃい」「おかえり」って最強じゃないですか?

このクソみたいな世の中、誰しも毎朝死んだ目をして仕事に行って死んだ顔で帰ってくるわけじゃん。

そんな中でさ、最愛の人に見送ってもらえるだけで一瞬で元気出ると思うし

出迎えてもらうだけで一瞬で疲れ吹き飛ぶと思うんですよね。

まして見送りでキスとかされた日にはそりゃもう毎日がハッピーターンでしょ。わかる?

まあ僕は一人暮らしなのでわからないんですけど。

はぁ…………

わいも芳乃ちゃんにいってらっしゃいって言われてえよ…………

 

 

 

f:id:tnemophila:20200603212207p:plain

いやもうこんなんずるいでしょ

一緒に幸せな家庭築く以外ありえないでしょ。

 

 

 

ストーリー面でも、氷の心だった芳乃が徐々に心開いてくのが

自然に描かれててなかなか入り込めましたね。

f:id:tnemophila:20200603212305p:plain

最後の男の子生まれてきたシーンとかもらい泣きしちゃったもん。

「幸せになって欲しい」ヒロインランキング相当上位かもしれん。

破壊なんて言ったやつはもれなく僕が破壊します。

 

 

1個だけちょっと物申したいことがあるとすれば、

CG全回収がめっちゃ大変だった

こういうの全回収しないと気がすまない性分なんですけど、

芳乃の場合「出す場所×獣耳有無(×シーン次第でタイツの破壊有無)」で

1回のHシーンにつき最大8パターンとかいうバリエーション。

なんでそこにそんなに力入れたんや……

f:id:tnemophila:20200603214042p:plain

 まあえっちな子らしいので許してあげましょう。

きっとえっちがしたかったんだよね。しょうがない子だなぁ

 

 

 

あとこれは余談なんですけど、

 このシーンで↑の限界キモオタクと全く同じ表情になっちゃって死ぬほど悔しい

 

 

 

 

 

 

芦花姉√

f:id:tnemophila:20200611200111p:plain

これは優勝

一人称が時々「お姉さん」になるタイプの歳上の女性に甘えられたくないオタクとかいるわけないでしょ。

おいそこのオタク見栄を張るんじゃねえ

 

 

小春と芦花姉の分岐、どっちもEP(えっち・ポイントの略です)強すぎて

先どっち行くか悩んだけど

芦花姉が幸せになってるところ見てえよ……」と思ったので先にこっち行きました。

次もすぐやるしどっちでもいいんだけどね。

 

 

f:id:tnemophila:20200611200710p:plain

大して余裕も無いついこの前まで処女だった人間が

""歳上だから""というだけの理由で調子乗ってるの良くない??わかる???

こういう調子の乗り方するタイプは100%ドMなので覚えて帰ってください。

 

 

f:id:tnemophila:20200611200936p:plain

ほらな?

 

 

f:id:tnemophila:20200611201058p:plain

あと、こういう「自分が幸せになるのを半分諦めてる」みたいな、

良くも悪くも大人びた性格の子がふとした時にぽろっとこういう子供じみたこと言うの好き。

 

√通した感想として、

サブヒロインとはいえちゃんと話もしっかりしてたし幸せになるとこまで描ききってくれてて良かった。

こういうところがキャラゲーの良さだよね。

 

 

 

 

 

 

小春√

f:id:tnemophila:20200611201716p:plain

"守りたい、この笑顔"枠。

 

芦花姉とは対照的に、ロリが不意に見せる大人びた一面みたいなのがこれはこれで非常に良かったですね。

 

あと芦花姉の10000倍くらいぐいぐい来る積極的キャラでびっくりした。

Sなロリっ子、良いと思います。

 

 

f:id:tnemophila:20200611202022p:plain

今後一生、制服着た女の子に服の袖引っ張られること無いんだろうなあと思うとめちゃめちゃしんどくなるね

 

 

あとゆずソって大抵付き合い始めると主人公を下の名前で呼び始めるせいで、

えっちシーンの最中とか「いやまーくん誰やねん」とかなるっていう唯一の欠点があるんですけど、

f:id:tnemophila:20200611202339p:plain

春ちゃん付き合ってもずーーーーーーーっと「お兄ちゃん」呼びなんですよね。

(※従姉妹なので実妹ではない)

ガチで強い。

 

 

 

 

 

 

ムラサメ√ f:id:Titan_np:20200926202440p:plain

えーーー……

申し訳ないんだけど……

何も覚えてない……。

 

いやね、ここまで√での感想忘れないように√終わるたびに記事書いてたんですけど、

純粋に忙しくてムラサメちゃん√終わってから感想書くまでに3ヶ月経っちゃった…………

 

ギャグとしてはかなり面白かった√だとは思います。

ガチで申し訳ないけどあとなんも語れないので次いきます

 

 

 

 

 

 

茉子√

f:id:Titan_np:20200926203307p:plain

大本命

もう見た目からして絶対一番性癖に刺さる子だなーと思ってた。

 

 

話読んでてもやっぱり性癖に刺さる子で、

f:id:Titan_np:20200926203600p:plain

こういうこと言われたら好きになるしかなくない?

俺がヒロインにしてやるよ……」ってならない?

僕はなりました。お前らもなるだろ。

 

というか多分僕不幸な境遇の子が好きなのかもしれん。

 

 

あと画像は載っけられないけど一人えっちしてたのも高ポイント

一人えっちする女の子良くないですか???

全ヒロイン一人えっちのシーンであっていいと思う。いやまじで。

 

 

f:id:Titan_np:20200926203805p:plain

時々微妙にメタいこと言うの微妙に好き

ついでにジト目もめちゃめちゃ好き

 

 

 

 

 

 

レナ√

f:id:Titan_np:20200926203940p:plain

でっっっっっっっっっっっっっっっっか

 

事実上のグランドルートということもあり、

恋愛面よりも話とか友情に重きを置いてる感じがあった気がする。

正直なんで惚れられたのかあんまピンと来なかった……

 

 

f:id:Titan_np:20200926210719p:plain

出会いのシーンこれだしな

よくGo To 警察されなかったな……

 

 

 

f:id:Titan_np:20200926204246p:plain

この表情えっちじゃない??

 

 

f:id:Titan_np:20200926204207p:plain

バンブーソード・ガールの曲あるいは譜面に怨みを持った時に使える画像です

 

 

 

 

 

 

雑記

  • グっときたのは芳乃ちゃんと茉子ちゃんかなぁ

  • ムラサメちゃん√以前の感想、3ヶ月前くらいに書いたんだけど
    3ヶ月前の僕これシラフで書いたの??まじ???
    ゲームの完走までだいぶ期間空いちゃったのもあるけど、
    当時の熱量(≒気持ち悪さ)を持った文章もうかけない気がする……

  • 最後にお気に入りボイスを晒しておきます

f:id:Titan_np:20200926212853p:plain

f:id:Titan_np:20200926212904p:plain

f:id:Titan_np:20200926212915p:plain