Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

「ハミダシクリエイティブ凸」感想

ハミダシクリエイティブ凸、やりました。いつも通り完走したので感想をば。

いつも通りネタバレ有・考察無し・オタクの戯言全振りでお届けします。

全エロゲのルート選択これでいいよ

 

ちなみに2年半前にやった前作の感想はこちら。2年半前の僕きもくて草

twentytwo-titan.hatenablog.com

妃愛√

新ヒロインを差し置いて初っ端から実妹キャラを攻略してしまい、すみません。

いや~ひよりんまじで好きなんだよね……。前作買ったきっかけもこの子だし。

上の一枚絵、めっちゃおっぱい重そうで良い。支えてあげたいですね。

 

 

 

わかる~~~~~~

や、妹じゃないけどまじでこれなんだよな。

この作品のテーマ的に今の自分と重なる部分が非常に多くて楽しかった。その辺はあすみ√の感想で語ります。

 

 

 

とか言ってたら的確にウィークポイントをえぐってくるのやめないか??

 

 

 

前作の感想記事で「妃愛は自分自身に自信はあるけど恋愛に自信が無いが故の重さ」って言ってたんだけど、

多分ちょっと違くて「今のお兄との生活を壊すのが怖い・必要とされなくなるのが怖い」からこその重さなんだよね。そういう意味ではひよりんにとって恋愛はお兄との生活を未来永劫守るための手段でもあるのかも。

守ってあげたいな~ってなるよね。ここで破壊とかキュートアグレッションとか言った奴はもれなく僕が破壊します。

 

まあ僕は重い女の子が好きなので重ければ何でもいいですね。重いので+5万点

 

 

 

周知の事実だけど嫉妬されるってご褒美だからね。

「ハミダシクリエイティブ」感想 - Metal Fatigue II

@2年半前の自分 その通りです。

 

ぷくー顔も可愛いし嫉妬も可愛いし、嫉妬した日は夜のベッドでの可愛さに1.5倍のバフがかかることで知られているので軽率に嫉妬していって欲しい。

 

 

 

でも嫉妬……じゃないけど、こういうもやもやとした感情すごくよくわかるんだよな。僕も割と普段から似たようなこと考えてるし。

 

あれ?

つまり僕はひよりんだった、ってコト……!?

 

 

 

はやくこれになりたい

 

 

ひよりん、続編まで通しでやった上でも変わらず本当に好みのキャラでした。

幼い頃から主人公の身近にいるってだけで補正かかるのもあるし、自分勝手を超えない範囲で最大限に感情が重いので好き。

ついでに胸も声も好きです。

 

 

 

男の人に食べてもらうのは初めて

 

!?!?

 

 

えっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!

 

 

新モブちゃんもどっちも可愛かった。特に伊々奈ちゃんほんと好き。

この子らの√くれよ!!!

 

 

 

 

 

 

天梨√

天梨ちゃんに関しては前作の時点で

特にこの子のルート作って欲しい。

「ハミダシクリエイティブ」感想 - Metal Fatigue II

って言ってたんだけど、願い通りルート追加してくれた上にキャラクターもシナリオも完璧だった。偉すぎる。

 

 

 

オタクに優しいギャルさん!?実在したんやな……

この子の長所の1つとして、すごくピュアで裏表無い上に積極的なんだよね。この優しさも本心らしい。え、女神か何か?

ってのが端的にわかるのが、付き合う前の弁当差し入れのくだりなんだけど、

 

 

 

まずこんな可愛い子にこんなん言われること普通あります???

まじでこれになりたすぎる。100人がこれ言われたら7000人が承諾するでしょ。

 

 

 

そりゃ喜ぶに決まってるよなぁ!!!!例え生の豚肉食わされても喜ぶべき。

 

というかよく見ると胸の下で紐結んで乳袋作ってます?

えーっ、ちょっと、やばくない??

やばすぎて語彙が天梨ちゃんになっちゃった……

現実でもこれやってる人たまにいるけどまじで何目的なん?

 

こんな嬉しさとエロさの二重奏に加えて、なんと天梨ちゃん追撃してきます。

 

 

 

君も重いねぇ!!!!!!!!!!

友達少ないの見て嬉しそうにするのやばいだろ。

付き合っても無いのに独占欲がすごい。重い。+5億点。

僕は重いのが好きなので(2回目)こういう子大好きです。

 

 

 

そんで差し入れの弁当を喜ばれたから何でもない日にも弁当を作ってきちゃう健気さ。

めちゃくちゃ可愛くない?歳を重ねた僕らが忘れてしまった純粋さを多分に持ってるんだなぁと。このまま育って欲しい。

まあこういう子に限って悪い男に一瞬で食われるんだろうけど……。

 

 

 

とか話してたらぶっ込んできやがった。

 

こんなん言われたらその日の夜にスリーサイズ調べるし次の日から「あの服の下には○○cmのバストがあるのか……」とか意識するに決まってるんだよね。

そこのお前もそうだろ。

 

これ僕の性癖なんですけど、「普段見えている景色に付加情報が加わることでリアルさやギャップが生まれてエロい」ってやつが好きです。

そういう意味で、こういう「ゲーム内主人公がヒロインのスリーサイズを知っている」というシチュエーションもなかなかそそられるんだよね。

 

もっとわかりやすい例を挙げると、名札とか写真とかを横に置いた状態でえっちするシーンめちゃくちゃ好きなんだよね。

ちなみになんとそういうえっちシーン、あります。ありました。わかり手すぎる……

 

 

 

そんな天梨ちゃんをより好きになったのがここ。友人に主人公が悪く言われて怒るシーン。

 

これ僕の性癖なんですけど(2回目)、「普段可愛い系の女の子がたまに見せる格好いい部分」が大好きです。

普段ぽや~っとしてるのにここぞという時にはしっかりしてたり、普段可愛い系の声なのに歌のときだけかっこよかったり、みたいなそういうのに弱いです。

 

その上で、今まで散々可愛い・純粋な部分ばかりだった所にこんなの見せられたらさ……

好感度がさ……

 

こうですわ。

ほんとこのシーンで明確にこの子好きになったもん。

 

 

 

からのこれですよ。まじで語彙力無くした。

可愛いと格好いいの交互浴で整っちゃった……

 

 

付き合う前でこんなに甘々の強ヒロインでその後大丈夫そ?と思ってたんだけど、

 

 

 

!?!?!?!?!?

 

「初めて」って響き良すぎる。

オタクみんなわかってくれると思うけど、この一面を知っているのは自分だけっていう優越感と高揚は何物にも代えがたいと思うんだよね。

おい、お前が処女厨なだけだろとか言うな

 

 

 

!?!?!?!?!?

 

 

 

 

ここさ~~~……

前作のほんとに冒頭で↑のCGと全く同じ状況になってたんだよね。その時は事故だったけど。

それを2年半越しに伏線回収して、お互いの意思の上でぎゅってしてんのさあ……

あ~~~~~~~~(急性エモ多量摂取中毒により語彙力喪失)

 

 

 

君にだけエロいし君の方がエロいよ

 

 

天梨ちゃん、2年半溜めた期待をやすやすと超えてきたすごいキャラでした。

エモ方面でもエロ方面でも強いし、感情も重い最高か????

 

 

 

【ちたん㊙情報】

未だに推しぴからリプもらった時毎回これになってるらしい

 

 

 

 

 

 

あすみ√

さて、あすみちゃん√。

まずこの子の長所の内の1つは「重いところ」なんだけど(また??)、

2年半前の僕はこんなことを言っていました。

あすみは「自分に自信が全く無い」が故に重いんだよね。

「ハミダシクリエイティブ」感想 - Metal Fatigue II

お~~~、こいつわかってんじゃん。

 

自己肯定感が低い子は好きだし、そういう子と接していくことでその子自身が自分を少しでも受容できるようになっていくという過程も好き。

つまりあすみん好きです。

 

 

 

一々言い回しが重いんよなぁw

でもそういう所が好き。重いので+5兆点。

 

 

さてあすみんは「VTuberをしている」という設定なわけで、ここからその話を少し掘り下げます。

 

 

 

この話こすりまくってて申し訳ないんだけど、ここのシーンに「わかる」って言えるのめっちゃ貴重じゃない???

少なくとも2年半前の僕には絶対持ち得ない感想なんだよね。今回だいぶ深くまで主人公に感情移入できていた気がする。

この辺りが今の僕だからこそこのゲームやってよかったな~と思っている理由のうちの1つだったり。

 

 

 

これはまじでそう。

「Vと炎上」ってテーマだけで飲み会1つ開けるくらいには語れること多いんだけどまあそれはどこかの機会で……。

 

 

 

で、一番語りたいのがここ。

 

ちょっとこの作品の設定の話をしておくと、主人公クンは元々「錦あすみちゃん(あすみん)」のやっているVTuberである「雪景シキちゃん」の大ファンだったんだよね。

で今ひょんな縁からあすみんと付き合っているわけなんだけど、要は主人公クンは厳密に言うとVTuber」ではなく「VTuberの中の人」と恋愛しているわけじゃん。

特にあすみんはRP重視って設定らしいから余計ね。

 

そんな中で、前作ではなんと

主人公クンがVRゴーグルを付けて状態であすみんとセックスをすることで、主人公クンの視覚情報的には雪景シキちゃんとセックスをする」というシーンがあったんだよね。

これどう思います???

勿論あすみんは合意の上でなんだけど、僕は当時ですら「それはどうなん?」と思った。

でも多分この疑念って重要で、自分が普段VTuberというコンテンツに求めている物が「何故このシーンで疑念を抱いたのか」に隠されている気がしたんだよね。

……なんてブログ記事を書こうとしたんだけど、多方面に喧嘩売ることになるな~と思って没にしたのが数ヶ月前。

 

で今作ですよ。上のシーンで何をやっているかというと、

あすみんが雪景シキちゃんのコスプレをした状態でセックスしようとしている」んだよね。

さてこれはアリかな?無しかな?僕は即答できなかった。

 

まあこれはエロゲーだからセックスシーンという形で描かれてだけで、別にそこまで極端な場面に限らなくてもいいんだけど

この辺りを少し真面目に考えてみるのも面白いと思うよ。

 

 

真面目な話おしまい!IQを下げてあすみんの話をします。

 

 

 

重いよ~~~~!!!!!!(大歓喜

ひよりんは「お兄を自分無しでは生きられない体にしたい」だったけど、あすみんは逆で「主人公クン無しだと生きられない」なんよな。

同じ重い感情でもこういうところに違いが出てくるんですね~

 

 

 

はやくこれになりたい

 

 

あすみん、キャラ自体も勿論好きなんだけど、

それ以上にVTuberキャラ」という設定によって、今の自分だからこそ最大限楽しめるストーリーだったな~といった感じでした。めっちゃ面白かった。

 

 

 

ここまで信用できなそうな放送局なかなか無いだろ

 

 

 

 

 

 

華乃√

かのちんは「ピンク髪は淫乱の法則」の通りどエロくて良かったですね。

「ハミダシクリエイティブ」感想 - Metal Fatigue II

かのちん√の感想、2年半前と全く同じで草

いやピンク髪でエロくないわけないんだよな。

 

 

 

開始5分で出る火力じゃねえだろ。まじで爆笑しながら読んでた。

 

 

 

これはわかる。人生で一回くらいやってみたい。

あれ、もしかして社会人になったらこれ二度と叶わないのでは……??

あっ(瀕死)

 

 

 

 

!?!?!?!?

 

 

えっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!

 

 

 

こんなん言われたらいじめるに決まってるんだよね。

もしかしてこれがキュートアグレッション……???

 

 

 

重いしめんどくせえ!!!!!!!

かのちんそんな重いキャラだったっけ……??メンヘラに両足突っ込んでるだろ。

まあこういう重いのも好きなんですけどね……一生甘やかしてあげたくなるよね。+5京点。

 

 

 

あ~~~この言い回し好き。叶えてくれる?」って言い方ずるいわ。

「自分が想い人の願いを叶えてあげられる」ってめちゃくちゃエモくて良い。

 

 

 

あ~~~~~~~~~(語彙力喪失)

ひよりんの感情はひよりん√やってるから当然知ってるわけで、

だからこそかのちん√のあらすじに「かのちんと主人公クンが同棲する」ってあってひよりんがすごく心配になったんだけど、

同棲しても毎日主人公クンが帰ってくるとわかった後のシーンがこれでまあやばかった。一番涙腺に来たかもしれない。

 

 

 

ここ確かにな~って思った。

V界隈にはモデルの絵師さんをママと呼ぶ文化があるけど、こういう絵師さん目線での台詞を見るとあながち間違いでもないんだなあと。

 

 

かのちん、エロいし重いしめんどくさいんだけどそこが良いんだよな。

やってて一番「学生って良いなぁ……」という感想になりました。僕もこういう青春送ってみたかったよ。

 

 

 

そうなの???

 

 

 

 

 

 

詩桜√

かわいい。

詩桜先輩√、前作では√内でストーリーの根幹が明かされることから事実上グランドルートだったし、何より前半とのキャラのギャップがやばかったからだいぶ面白かったんだけど。

今作は当然付き合った後だからだいぶキャラ丸くなってたな……。まあそれはそれでいいんだけど、若干物足りなさはあった。

 

 

 

これは本当にそうなんだろうなあと思う。

 

【ちたん㊙情報】

女装して以来自分の脚をつるつるに保っておかないと気持ち悪くなってしまうため定期的に剃っているが、その度に「世の女性はこんなにめんどいことを日常的にやっているのか……すごいわぁ」と思っているらしい

 

 

 

お前も重いのかよ!!!!!!!!!

先輩は重いキャラちゃうやろ……と思ってたけど前作の自分の感想記事見るに元から重かったらしい。

このゲーム重いキャラしかいなくね??まあ重いの好きなのでいいんですけど。+8那由多点差し上げます。

 

 

 

エロゲーやってたらセンター試験の英語みたいな問題解かされた件。

試験ではないのでセーブロード機能を駆使させてもらいました。僕はFloweyだったのかもしれない。

 

 

 

これは本当にそう。

僕が去年から意識していることもまさにこれなんだけど、「交流は財産」って良い言葉だなと思った。確かにこの一言でいいな。

 

 

 

はやくこれになりたい

 

二度と学生時代の青春できないのまじでつらいな……や、学生時代に戻りたいかと言われたら別にそんなことはないんだけど。

 

 

詩桜先輩キャラとしては普通に好きなんだけど、あくまで個人的には攻略対象として見るより他√での先輩の方が好きだったな……といった感想。

まあ前作の時点でストーリーを動かすためのキャラな一面もあったからね。この辺りはキャラゲーの宿命なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

その他

OP、ガチで強いです。前作に引き続き作曲堀江晶太なのでそれはそう。

www.youtube.com

 

あとEDもMV付きでYouTubeで公開されるらしい。大盤振る舞いすぎないか??

天梨ちゃん√のEDを歌ってたのがリアルVTuberらしくてびっくりした。

全曲良かったので聴いてみるとよろし。

madosoft.net

 

僕は今月末に引っ越して住環境が変わるんだけど、その関係で今後エロゲーやることは無いかもしれないと思っています。この作品が僕の人生で最後のエロゲーかも。ぬきたしとか興味あるけどね

そう思いつつプレーして感想記事を書いたわけだけど、これで最後でも良いな~と思えるくらいには素晴らしい作品でした。

扱ってるテーマも面白いし、キャラクターもみんな可愛いしでかなり当たりなキャラゲーだったと思う。自分の今の境遇とも相まってめちゃくちゃ楽しかったね。

良いゲームをありがとう!

 

最後にお気に入りボイスを晒しておきます。

なんというか、色々わかりやすいなぁ!!

それでは~~

 

 

 

 

 

 

おまけ:身内ネタ

このゲームの舞台は「千玉(ちだま)市」なんだけど、これ「町田(まちだ)」のアナグラムなんだよね。

 

ということはつまりその近辺の地名も少しひねって登場するわけで。

相模原やんけ!!!!!!

相模原住みのオタクが身近にいるせいで笑っちゃった。

 

 

 

ぴらつかって何だよwwwwwwwwwww

平塚ですら身近なオタクが住んでる(とみせかけて実は誰も住んでいない)せいでめちゃくちゃ面白いのに半濁音付けられてて爆笑した。

 

 

そんで極めつけがこれ。

 

 

 

ほんとに笑い死ぬかと思った。

中央林間の時点でめちゃくちゃ面白いのに中央敏感て。ひねり方が天才すぎる。

でも中央林間が面白いのは半分「田園都市線」という単語を身内間でミーム汚染させた僕が悪いのかもしれない。つまりは自爆です。最悪。

 

今後一生任意の田園都市線の駅名で笑っちゃうのかな……まじで嫌なんだけど。助けて