Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

「RIDDLE JOKER」感想

先日、RIDDLE JOKERを全√(アフター含め)見終えたので、てきとうに感想を書こうと思います。

f:id:tnemophila:20181007120626p:plain

諸注意

  • 特に深い考察等はしていません。R18ゲーム玄人でもないただのオタクが感想や尊みを文章にしているだけなので考察等が見たい方はCtrl+W推奨。
  • ネタバレを多分に含みます。
  • 攻略した順に記載しています。なお、アフターは全√終了後に見ました。

 あやせ√

f:id:tnemophila:20181007121828p:plain

元々体験版プレー済で、一番気になっていたキャラのあやせ√を最初にプレー。

うん。

最初にやるべきじゃなかったよね。

 

 

後述の茉優√・および世界観そのものへのアンサー的な話を含んでいて、

他の√で残った謎がこの√で明らかになる……的な展開が想定されている気がしました。

エピローグで急に茉優出てきて、素で「へ?」って声出した記憶が……

 まあこの辺は友人のオタクに散々「最初は茉優√やれ」って釘刺されたのを無視した僕の自業自得なんですけど。

この場で詫びとこう。ごめんオタク

 

 

 

それはさておき。

前述の通り事実上の解決編みたいな話を含んだ√だったのですが、話に無理矢理感があまりなく個人的には満足でした。

あと↑のCGが本当に美しかった。好きです。

 

 

キャラに関してもこういう「黒い部分を持っていて、不意打ちでそれを見せてくるキャラクター」みたいなのが大好きだったりするのでその点も満足でした。あと猫エピソードのあたりの緩みきった部分がとても可愛かった。

性格的にはRJで一番好きなキャラになったんじゃないかな。

 

 

 

ちなみに体験版で一番気になっていた理由かつRJ通して一番好きなセリフなんですけど、

f:id:tnemophila:20181007123203p:plain

これです。あとは察してくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

茉優√

f:id:tnemophila:20181007123704p:plain

あやせ√であんな登場のされ方されたらそりゃ気になるじゃないですか。

ってわけで次は茉優√やりました。

 

えっと。

ガチ泣きしました

EPISODE5あたりのカマの掛け合いからの真実と本心を話すシーンあたりで気付いたらがっつり泣いてました。RJで泣いたの唯一ここだけでした。

 

 

 

ストーリーに関しては、あやせ√で明かされる謎が1点残ったまま終わる点……はまあ仕方ないとして、主人公の暁が感情に流されて特班より茉優先輩を優先することが多かった点が割と気になりました。

理性的に考えればもうちょっと上手い選択肢もあったんじゃないかな?みたいな。

でも終わった後の結果だけ見たら一番みんなハッピーな√だったようにも思います。

 

 

キャラは、最初は↑CGのようなお姉さんキャラだと思ってたんですけど、√入ったらめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ甘々キャラになってびっくりました。

付き合う前と付き合った後でキャラも話もギャップが激しかった。まあそこが可愛い点なんですよね。この子も割と好きです。

 

あと、この子の考え方みたいなのにはけっこう共感する部分が多く、それが原因で泣いたのはあります。

 

 

 

で、この√、七海もめちゃくちゃ可愛かったように思うんですよね。なので……

 

 

 

 

 

 

 

 

七海√

f:id:tnemophila:20181007125224p:plain

次は七海√行きました。

最高でしたね

ちなみにここで七海√行くのは割と大きな失態だったなーと思ってたりします。後ほど語ります。

 

 

 

ストーリーは、他の√で少なからず描かれていた「暁の特班の秘密を抱えた上での葛藤」が発生するはずもなく(七海も特班ですし)、そのせいかストーリーもキャラも素直すぎるかなーって感じました。

 

 

で、キャラなんですけど。

こういう「昔からずっと想い続けている」いわゆる幼馴染的なキャラ(今回は幼馴染ではないですけど)、本当に大好きなんですよ。報われて欲しいなーってなる。

 告白する流れもすごく良かった。

f:id:tnemophila:20181007131355p:plain

いや改めて見るとシュールやなこれ

 

 

でキャラに関してもうひとつ。

性癖にど直球に刺さったんですよね。こういう好きで信頼してるが故のSキャラ、無限にすこれるんですよ。

特に、囁いてくるシーンが何度かあって、その辺何がとは言わないけど最高でしたね。

 

 

これは余談なんですけど、RIDDLE JOKERに限らず最近のゆずソフトのゲームって「お気に入りボイス」っていう神機能があるんですよ。

好きな台詞を登録しておけば、後でCG鑑賞と同様にボタン1つで再生できるんですね。

 

で、お気に入りボイスを登録する時って、デフォルトの設定だと「登録ボタンを押す登録するかの確認ダイアログではいを押す」の2段階を経て登録するんですよ。

まあそりゃそうですよね。

 

ただ、「お気に入りボイス登録したいボイス(特に囁き)が多すぎて、確認ダイアログを経由せずボタン1つで登録できるよう設定を変更した」のがこの七海√だったりします。

 

実際、現在お気に入りボイスに登録してある台詞83個中40個が七海の台詞でした。

 

 

 

あとユーモアセンスもかなり好きです。

 

f:id:tnemophila:20181007132758p:plain

せやな。

 

f:id:tnemophila:20181007132856p:plain

ほんまか?

 

f:id:tnemophila:20181007133210p:plain

お~~~

 

こんな感じで。

 

 

とにかく、本編をやることによる好感度の上がり具合ならこの子が飛び抜けて一番でした。

語りすぎた。次いきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

千咲√

f:id:tnemophila:20181007134108p:plain

サブヒロインである千咲√。

七海の親友ポジションということで、せっかくならと次にやりました。

 

 

 

ストーリーはサブヒロインだからかかなり短めかつあっさり。仕方ないとはいえちょっとだけ残念ですね。

 

キャラは王道な後輩キャラって感じ。コミュ力お化けって本編中で言われてましたけど、それって寂しさ故なんだろうなってシーンも見られたりで尊みポイント高めな良い子だと思います。

 

あとこの子もS寄りでしたね。最高でした。

この子のSは七海のそれより天然寄りというかなんというか、無意識かつベクトルが彼女自身に向かってる気がしたんですよね。なんとなく。それはそれで良きだと思います。

f:id:tnemophila:20181007135004p:plain

↑ここすき

 

良いキャラだっただけにサブヒロインなのが本当に惜しかった。

 

 

 

で。

七海√のところで「ここで七海√行くのは割と大きな失態だったなーと思ってたりします」なんて書いたんですけど。

 

 

七海ってそれこそ学園に来る前から暁のことが好きなわけじゃないですか。

それはもう、激マジにラブってるわけじゃないですか。

それを踏まえた上で。

 

千咲って七海の親友なので、付き合い始めた日に七海に報告に行くんですけど。

 

f:id:tnemophila:20181007143622p:plain

ここの台詞、見てるだけでもしんどくないですか?

泣きこそしなかったものの、RJで一番心が痛くなったシーン断トツでここです。

 

 

その日の夜、七海が暁の部屋に来るシーンがあるんですけど、

f:id:tnemophila:20181007143935p:plain

ほんっっっっっっっといい子だよなぁ……

 

 

他の√でもこういう描写は多少あるんですけど、

七海のこういう台詞で心を痛めたくない人は絶対に七海√を最後にやりましょう。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

 

羽月√

f:id:tnemophila:20181007144645p:plain

最後、残ってた羽月√をやりました。

 

 

 

ストーリー・キャラに共通して、「規則や旧来の夫婦像にこだわり続ける」という部分が強く、好きな人には申し訳ないけど正直あんまり好みではなかったかなぁ……といった印象でした。なのであまり語りません。大変申し訳無い。

 

 

ただ、CGのクオリティが段違いに高かった気がするんですよ。

f:id:tnemophila:20181007145116p:plain

めちゃくちゃ格好良くないですか?

「THE・能力者」って感じで良いと思います。

その代わり他メインヒロイン3人にあったキス顔CGが無かった気がする……

 

 

 

あと完全に余談なんですけど。

僕が2次元キャラで一番好きなのって「ノラと皇女と野良猫ハート」の黒木未知ちゃんなんですけど、

f:id:tnemophila:20181007145832p:plain

この子と声優さんが同じなので所々で未知パイの波動を感じてました

それだけです。はい。ほんとすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他

  • どの√でもそうなんですけど、暁と七海の父親の隆之介が超絶イケメンだったと思います。
  • 恭平√、ある程度の需要があるのでは……?
    男キャラなのにちゃんとキャラも立ってたし可愛かったですよね。
  • もし、内容の記憶を消してもう一度やれるのなら、
    羽月√千咲√茉優√あやせ√七海√」の順でやりたいな~と思いました。
    七海√は絶対最後にやります

 

 

 

以上です。

お読みいただきありがとうございました。