Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

人生初のリアル脱出ゲームで泣きに泣いた話

先日、1/25(Fri)と26(Sat)で人生初のリアル脱出ゲームをしにTMC(東京ミステリーサーカス)に行ってきました。

mysterycircus.jp遊んでくれた方々ありがとうございました!

 

というわけで感想をば。

内容のネタバレはありません。ネタバレ禁止ですしね。

 君は明日と消えていった(きみあす)

mysterycircus.jpこれが人生初めてのリアル脱出ゲームでした。

こちらは「ホール公演」といって、グループ(これは4人)で机の上で謎を解く形式のやつです。

全員友人だったのでコミュ障あまり発揮せずに済んでよかったです。

 

 

そして終わった瞬間の僕のツイートがこちら。

 

 

はい。

泣きました

 

僕はオタクなのですぐ笑うしすぐ泣くのですが、

案の定感動やらなんやらで泣いてました。

 

それでも「周りに人いるしな~」と思ってかなり抑えめに泣いてたんですが、

友人たちがありえん大泣きしてたので「まあそうだよな~~」って。

いやあれは泣くわ。内容語れないのがちょっともどかしい。

 

 

謎解きに関しては、

僕がリアル脱出ゲーム初めてで足引っ張っちゃった感があって申し訳なかったです。

あと時間足りねえ。

 

 

 

本当にエモの塊みたいな作品だったのでみんなやってくれ~~~

……って言いたいんですけど、

この公演、1/27(Sun)が最後なんですよね。悲しい。

終わる前に出来て本当によかったです。

 

 

 

 

 

さよなら、僕らのマジックアワー(ぼくマジ)

mysterycircus.jp

こちらも4人のホール公演。

先程の「きみあす」と同じ制作陣による新作だそうで。

 

 

そして終わった瞬間の僕のツイートがこちら。

 

 

はい。

泣きました

さっきやったぞこの流れ

 

きみあすの次の日にやったんですが、

きみあすの時に周りも泣いてたので

「もういいや」と思って周りの目を気にせずに思いっきり泣きました

 

 友人は案の定泣いてました。わかるよ泣くよあれは。

エンディングどころか謎解きの最中でも泣きそうだったもん僕。

 

 

謎解きはきみあすの時よりは貢献できたかな?って感じ。

所々きみあすプレー済の人がうるっとくる要素があってその度に鳥肌立ってました。

 

 

 

こちら、3/3(Sun)までだそうです。

リアル脱出ゲームに興味がある方、感動したい方は是非。

本当にエモの塊みたいな作品だったのでみんなやってくれ~~~(今度こそ言えた)

 

 

 

 

ちなみに、今回僕は「反省会キット付きグループチケット」なるものを買ったんですよ。

ぼくマジやったグループ4人で出来る謎解きキットだそうで。

近い内にやります。楽しみ。

 

 

 

 

f:id:tnemophila:20190127130412j:plain

買っちった☆

 

 

 

 

 

 

突破せよ♪難関オーディション☆

mysterycircus.jpこちらは「街歩き型」といって、TMCの建物の内外を探索したりする形式のやつです。

 

 

街中色々歩きつつ問題解決していく流れは、さながら本物のPになった気分でした。

あそこまで等身大に「プロデュースしてる」って感じる体験なかなかできないと思う。

 

 

ただ、こちら17時頃からやったのですが、

かなり外歩くのと2~3時間かかるのでめちゃめちゃに寒かったです。

 

前の日の予約は要らない(とはいえチケットとってから開始までに1,2時間はかかる)ので、

晴れて暖かい日の昼間にやるのがおすすめ

 

 

 

謎解き自体はそこまで難しいものではなかったのですが、

とにかく没入感が楽しめました。

 

 

あとこちら3コース(PCSTPポジパ)からの選択式で、

僕らはTPコースをやったのですが、

これTP推しのPがやったらガチ泣きすると思う。まじで。

 

それと某所でめっちゃ笑いました。これはやった人ならわかるはず。

 

 

こちら、2/28(Thu)までだそうです。

PCSTPポジパに担当がいるPはもちろん、そうでない方も是非。

 

 

 

 

f:id:tnemophila:20190127132121j:plain

かっけえ!

 

 

 

 

 

 

ほかいろいろとかまとめ

他にも

mysterycircus.jpこれとか、

mysterycircus.jpこれもやったんですが、

閉店的な意味で時間が足りず全要素触れませんでした。

 

 

 

いやね、

こちらTMCの広告なんですけど、

www.youtube.com1日遊べる」ってあるじゃないですか。

 

1日じゃ足りねえ

1.5日でも全然足りないもん。

 

 

本当にめちゃくちゃ楽しかったのでまた近いうち行きたいですね。

というか各位行こうぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ