Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

現代の社会人、友達作れなくない?

って思うんだけど、どうですか?

 

どうも、ちたんです。

前記事書いた時点で思ってたことなんだけど、結構別の話になりそうだったので別記事にしてみました。

そういえば……

事の発端は沖縄行って推しに会ってきたところからです。

これだけ貼ってもわからんと思うけど、登場人物はこんな感じ。(詳しくは前記事見てね)

AさんVTuber・僕の推し・初対面で3時間喋った)

HさんVTuber・僕と同じくAさん推し・初対面で3時間喋った後、2人で水族館に行った

ぼく(一般リスナー・Aさん推し)

 

それで、AさんはVTuberさんだし推しなのでまあ推しでいいんですよ。直接会ったせいで距離感バグって感じるけど、こう思わないとダメな気がするのでそういうことにしておきます。

問題はHさんのほうで、その時「VTuberさんではあるけど、同じAさんのファンとしてお会いしている」かつ、「2人で水族館まで行った」んですよね。改めて思い返すと初対面の割にすごいことしてんな。

もちろんその時気まずかったとかでは全然無いし、歳も近いしお互いタメで喋ってたしで、その場に限って言えば「友達」と形容できるような距離感だったような気がします

でも、「Hさんともう一回遊ぶ機会があるか?」と言われたら無い気がするんだよね。だってそんなきっかけが無いから。

 

さて、こんなHさんと今「友達」なのか?と聞かれると……結構残念だけど、そんな気はあんまりしないよね。

で、ここで気付いたんですよ。

 

 

 

 

 

 

「自分、コロナ禍になってから友達出来てなくない?

 

 

 

これがこの記事の主題です。

そう、今「友達」と呼べる人たち、多分みんな2019年以前からの付き合いなんですよ。既存の界隈に属している人と繋がったりはあったかもしれないけど、少なくとも2020年以降新たな界隈で人間関係を築けたことは無いんだよね。

気付いた時めっちゃ衝撃を受けました。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍がもたらした人間関係の変化

今回こういうことがあったのって多分「HさんがVTuberさんだから」ではないと思うんだよね。

 

それこそこういう世の中になる前は、仕事ではテレワークなんて無かったから当たり前のように仕事終わりに飲みに行ってたし、プライベートでも「映画館でデレマスのLV観たから初対面の人含めて飲み行くか!」とかやってたわけですよ。

今そんなことできないよね。

 

「飲み会や対面での遊びを自粛すべき」っていう「常識」が一度生まれちゃった今、どんなに自粛ムードが収まってきたとしても「理由が無い限り控えるべきなんじゃない?」っていう思考回路が少しだけ脳裏をよぎるんですよ。

で、その「少し」を乗り越えるために何か理由が必要なんじゃない?ってなっちゃう

 

 

それに、世の中は急速に「リモートでも公私問わず生活できる環境」が整った。

でもさ、やっぱリモートだと人と仲良くってなれないよね

この前友達と飲みに行ったけど、どんなに仲良い人相手でも「Discordでオンラインで喋る」のと「対面で顔見て喋る」だと全然違う。

リモートだと「仲の維持」はできても「仲を縮める」ってちょっと難しいと思うんだよね。

 

職場の人間関係でも同じようなことが言えると思っていて、例えば「飲みニケーション」って嫌われがちだけど僕はあながちバカにできないと思ってる。

3年前そういう場で一緒に飲んでた職場の先輩とは今でも繋がりがあるし「友達」と言っていい間柄です。

でも、それこそコロナ禍になってから何回か転職したけど、その転職した会社では飲み会なんか無かったし、友達なんか1人も作れなかったんだよね

今の職場は完全テレワークで、それなりに仲良い人がいないわけではないけどあくまで「ビジネス」の関係でしかない。仕事以外の話なんかしないしね。

テレワークであること自体は大賛成だし今更出社での勤務に戻れって言われたら多分発狂するんだけど、でも、う~ん……難しいね。

 

 

 

 

 

 

まとめ

なんかまとまらないこと書いちゃったな……

 

 

今の人間関係に不満があるわけじゃない。こんなひねくれ人間にも関わらず周囲の人間はみんな仲良くしてくれるし(いつもありがとうございます)、結構今周りの環境には恵まれてると思ってる。

 

でも例えば僕は今「VTuberの深い話をできる友達」「テイルズシリーズの話をできる友達」「リアル脱出ゲームに付き合ってくれる友達」が欲しいと思ってるんだけど、多分作りようがないんだよね。

それこそ推しが(推しの話ばっかりしてすみません)VTuberって友達作れなくね?」みたいな話をしてたことがあったんだけど、別にVTuberに限らず今の世の中新たな人間関係の構築が難しくなってると思う

※あ、学生は「学校」っていうコミュニティがあるから別ね。コロナ禍になった時既に社会人だったからわからないけど多分……

 

 

さて、5年後自分の人間関係はどうなってるんだろう?10年・20年後は?今の人間関係はどこまで維持できているんだろう?

考えると少し怖いです。

人脈って切るのはあまりにも簡単だけど、それで後悔するのはきっと数年後の自分なんだよね。

僕がここ半年程度なるべく昔の友達との人脈を取り戻そうとしているのも、このあたりのことを薄々感づいていたからかもしれない。ちょっと頑張ります。

 

 

 

なんてことを考えながら最近はたっぷり残業しています。

テレワークで4時間とか残業すると孤独感がエグいです。だからこういうこと考え始めたのかもしれんわ。

推しの作業枠アーカイブに生かされつつ仕事頑張ります、、、

それでは~