Metal Fatigue III

一般オタクの日記帳

アイドル現場に行ってきました

アイドル現場という物にオタクに連れてってもらって初めて行ってきたので、

行った直後の今の気持ちを書き残しとこうかと思います。

良いことも悪いことも書くのでご了承を。

 前日譚

元々どこかの限界オタクからRTで回ってくるおかげで、

現場一切行ったこと無いのに何人かの名前とグループ名と曲名は知ってるな~っていう状態だったんだよね。

あとたまにその限界オタクから「曲がガチで強い」って話を聞いたりしてたので、その程度の前知識です。

で、「最近そのオタクに会ってないな~」ってことでそいつに会いに行くかくらいの軽い気持ちで、別のオタクと一緒にチケットを取りました。

 

 

 

当日・開演まで

暑すぎんだろ……って言いながら現場入り。

めっちゃ見覚えある道通るな~と思ってたら会場がn個前の仕事の現場のすぐ隣でまじで笑った。

待ち列とか会場の感じ、思ってたよりも女性客が多かったのが意外だったかな。全然いないと思ってた。

 

で、開演までは正直結構テンション下がってました。

人の間隔めっちゃ狭いし(KAC決勝と比べるとだいぶマシ)、何より客の民度が割と終わってた気がする。

もちろん良いファンもいるんだろうけど、開演前から柵ジャンプしてたり人多いにも関わらず相当下世話な話してたりしてだいぶうんざりしてた。頭悪い人間嫌いなんよ。

 

僕自身周りの目線とか人に嫌でも目が行っちゃうタイプの人間だからってのもあるかもしれないけどね。

一緒に来てくれたオタクは「そのうち気にならなくなる」って言ってたしそうなのかも。

 

 

 

開演

そんなこんなでテンション低い中始まったんだけど、

ライブは控えめに言ってめちゃめちゃ良かったです。

 

まず当たり前だけどアイドルが可愛い。

これ青ブタの先行上映会で水瀬いのりさん見た時も同じこと思ったんだけど、

写真で見るのと遠目でも直接見るのじゃ全然違うんだよね。

みんなめっちゃ可愛くてアイドルすげ~ってなってました。

 

次、曲があまりにも強い

ライブハウスで大音量で聴くキックってそれだけで最高なんだけど、

曲自体も「ほんまにアイドルソングか?」ってくらいガチな音してる曲があったりして純粋に楽しかった。

あの低音で体の芯が揺さぶられる感覚、良いよね。

特に一曲めっちゃ印象に残ったのがあって、「これ作曲P*Light vs Massive New Krew?」って思ったら全然違った。「いけないアップルパイ」って曲らしいです。後で聴く。

 

【余談】

一昔前までは良い曲聴くと脳内でボルテの直角音が鳴ってたんだけど、今日はオンゲキの壁の音が延々鳴ってたので僕はもうボルテの創作譜面出来ねえな……って感じでした。

【余談終わり】

 

でさ、これ地味にすごいことだと思うんだけど

出演してる40分、踊ってる時も歌ってる時もトーク中もアイドル全員が常に笑顔なんだよね。

陰キャオタク僕は笑顔が1分も保たないので、ファンの前でずっと笑顔で居続ける精神と体力が流石アイドルだなって思いました。

 

歌めっちゃ上手いな~って人いたんだけど、バキバキに音割れしてて8割くらい何言ってるかわからなかったのが若干残念ポイント。

オタク情報によると今日の会場の音響はゴミゴミゴ・カスカスカスだったらしいから多分そのせいです。

 

 

 

その後チェキを撮りました。

オタクが「おごるからサイン入りチェキ撮らん?」って言ってくれたのでお言葉に甘えました。

そいつのブログ読んでたら 

席代4kだったけど、席埋めたいからって半額奢ってくれた真剣ぶりに心を打たれたね。俺もいずれこうなんのかな。

地下アイドルに堕ちた声優オタク - 限氏物語-風の調べ・闘争する獣-

 って書いてたけど、もう君はそっち側の人間よ。誇ってくれ。

 

チェキ撮ると1分間アイドルと喋れるんだけど、その子が現役JKらしく

中高男子校だった僕にとってはJKと写真撮ることも、何ならJKと喋ることも生まれて初めてでした。普通に喋るの緊張してオタク特有の早口発動してたかもしれん。

 

喋ってた時に「アレ(並んでたキモオタクを指差す)がよくRTするんでTLに回ってくるんすよ」って言ったら「あ~、アレかぁ……」って言っててまじで面白かった。

そいつのチェキに僕の名前が書かれててなんかすまん!wになった。

あと平和に喋ってた中、「また来るかも~」って言ったら「絶対来いよ!」って急に命令口調になってくださったのが非常に良かったです。1000000兆点。

 

細かいとこだと、名前聞かれた上でその名前を手の甲にペンでメモしてくれてたんだよね。

多分チェキ撮った人の全員の名前書いてるんじゃないかな?

名前覚えようとしてくれてるんだな~ってのが純粋にすごく嬉しかったです。

 

 

 

思ったこと

ここから話変わるんだけど、

元々僕アイマス好きだけどライブはあんまりハマらんなあ……と思ってたけどその理由がわからずにいたんだよね。

ライブでハマれない分損してるのかなとか思ったり、結構頑張ってライブ摂取しようとしても結果変わらずだったり。

で、今日アイドルのライブという物に行って、それが急に腑に落ちたんすよ。

 

ライブってアイドルでもそうだしアイマスとかもそうだけど、

演者と客が一体になって作り上げていくコンテンツ」なんだよね。

で、前で踊ったり跳ねてる客を見てて、「アイドルを見に来たのであって客を見に来たんじゃねえ」って思ってしまい。

 

僕は多分「客無しに完結しているコンテンツ」が好きなのかもしれない。

アイマスも「アイドルを見に来たのであって多動するファンは見たくない」って思ってるし、何なら「アイドルを見たいのであって声優が見たいわけじゃない」とまで思ってるからライブにハマれないんだと思う。

僕が散々ハマってる(と言いつつ金は一切入れる気が無い)VTuberはその辺、

「客(=視聴者)のコメントに反応する・しないは配信者のさじ加減」だから僕は受け入れられてるのかもな、と。

そこに気付けたのはなかなか大きな収穫だったなーと思います。

 

 

 

まとめ

客の民度で最初は結構低まってたけど、

アイドル可愛い・曲良い・長年の疑問が腑に落ちたで結果的に行って良かったなと思ってます。

連れてってくれたオタクまじでありがとう。

 

自分が抱えてる物の答えって結構意外な所に落ちてたりするし、

自分が知らないコンテンツに一歩だけでも踏み入れてみるってのはすごく大事なことだと思う。

歳取るとなかなか新しいことに手出しづらくなりがちだけど、なるべく積極的に色々手を出していきたいね。

 

次行くかはわかんないな、1回で結構満足しちゃった感じある。

でもしーちゃんめっちゃ可愛かったんよな…………まぁ要検討ってことで。

曲だけでもいくつか聴いてみようかとは思います。

 

 

ではまた~